Google AdSenseに合格してから2年7か月。初の入金がありました。

こんにちは。ヒグラシです。

やっと。やーっとGoogle AdSenseから初の入金がありました。長かった。。。

f:id:higurashi-note:20220127142412j:plain

 

合格したのは、、、

2019年の2月28日でした。

www.higurashi-note.com

この時はさすがにブログを始めたばかりとあって、きちんとどんな作業をしたのか記録に残していました。

今見ると、私えらい!の一言です。

 

 

入金

Google AdSenseの最低入金額は8,000円です。

私のこの度の入金額も8,000円プラスαくらいの感じです。2019円の2月末に合格して、2021年の10月に達成したので、8,000円を達成するまでに2年7か月。。。

当初ははてなブログProとドメイン代くらいは回収したいな、なんて思ってましたが、そんなレベルの話ではなかったです。Google AdSenseに合格してから入金されるまでの期間で8,000円を割り算すると、約250円/月の収益。うーん、やっぱりブログでお金を得るのって難しいんですね。

 

 

これまでの運営費と収益

こんな感じです。

運営費 収益 記事数
2019年 9,405円 約1,500円 134記事
2020年 9,842円 約3,500円 70記事
2021年 9,842円 約4,000円 56記事

運営費ははてなブログPro代+ドメイン代、収益はGoogle Adsenseをベースにあとはほんの少しのアフィリエイトでの収益分が含まれています。2019年の運営費が若干安いのは確かドメイン代が契約初回は少し安かったからと思います。

こうやって客観的にみると、3年続けても毎年運営費の半分も回収できていないが、のほほんと過ごせているって、ある意味すごいですよね 笑

ただ、ほんのちょっとだけど収益は増えている。そして、昨年はアフィリエイトによる初収益があった。というのは事実。あと、私のブログの場合ですが、記事数と収益の相関関係は見られない。

2021年の収益で計算すると、約330円/月の収益です。もちろん月によって多かったり少なかったりはあります。さらにネットでチャチャっと検索したら、Google AdSenseの収益の目安は1,000pvで約300円とのこと。私のブログも1,000pvほど。この情報から見ると、私の収益は妥当な金額のようです。

 

 

ブログをこのまま続けるかどうか

ブログを始めたころは、ブログで月1万円でも稼げたら、なんて思っていました。いえ、本当はもっともっと稼いじゃったらどうしよう、くらい思っていました 笑

なかなか現実は厳しいものですね。前述したとおり、運用費も回収できず、ブログを始めてからのこの3年は赤字となっています。

ただ、ブログの収益という面だけをみるとそうなのですが、実はブログを始めていろいろいいことがありました。

・ブログで稼いでいる人のすごさを知った(大変さを知った)

・はてなブログの購読リストでいつも読ませていただいているブログを読む楽しみができた

・株式投資の振り返りをするようになった(そのおかげもあってか、良い時も悪い時も気持ちの振れ幅は小さくなっている気がします)

こんな感じです。

結論としてブログは続けようと思っています。記事を投稿していない時も多いですが、やっぱりいつも読んでるブログが更新されているとワクワクするし、楽しみの一つとなっているからです。

 

 

はてなブログPro+独自ドメインで続けるか

ここはすごーく迷っていました。

実際、今年になってから、はてなブログProもドメインの方も、「自動更新しない」設定にして、もう無料版で細々続けていこうと思っていました。しかも最近、いろんな方のブログを読んでいると、どうやらはてなブログ(無料版)でも、Google AdSenseには合格できるようですし。そもそも今の契約をしているのも、私がブログを始めた当初は独自ドメインでないとGoogle AdSenseに合格できないような情報を見て、それならと思ってお金を払っていました。ただ、結果として毎年赤字となっています。

こんな状況ですが、あと1年、お金を払ってブログを続けてみることにしました。

あまり積極的な理由でなく言いづらいのですが、ブログ自体、できれば家で自分のペースでできることでお金を得たいと思って始めました。株式投資もその一環です。なのであと1年、頑張ってみようという感じです。それでだめなら無料版に移行して、という感じで考えています。あと、他に家でできそうなことを探す感じですかね。それでもだめだったら家計と相談して必要に応じ就活をしようかな、と思います。

無理はしない!でも頑張ってみたいと思います!

 

 

関連記事です。

はてなブログを開始して1年たった時のまとめの記事です。なかなかの苦戦ぶりが伺える内容となっています。Google AdSenseの入金までにあと1年半かかるなんてこの時は思っていなかったですね。よく今日まで続けました。えらい!自分!

www.higurashi-note.com

 

100記事書いた時の感想です。「変わったこと」としていろいろ書いてますが、この時と大きく違うのは他の人のブログを読む楽しさです。この時はまだまだ自分のブログにしか目が行ってない 笑 でも、そんな時期もありますよね。

www.higurashi-note.com

 

ブログによる収益はまだまだですが、株の方はコロナによる下落にも負けず少しずつですが利益を得ることができるようになってきました。

www.higurashi-note.com