SBI証券で毎日積立、始めました。

こんにちは。ヒグラシです。

実際には昨年からですが、毎日積立(投資信託を毎日買い付ける)を始めました。

f:id:higurashi-note:20220124141159j:plain

 

きっかけ

この2,3年、株式投資をして気づいたのですが、私は買い付け余力があると、何か買いたいなーと思ってしまう性格のようです。

ただ、基本的に追加の入金はしない、と決めているので、とすると、新規に銘柄を購入できるのは他の銘柄を売却した時くらいとなります。

配当金もありますが、年に10万円いかないので、購入できる銘柄は限られますし、そもそも10万円がたまるまでに1年かかるので、その途中は2万円、6万円など何か買いたいけどなかなか難しい買い付け余力を日々眺めているだけで、何か有効に運用できないものか、と思っていました。

そんな時、SBI証券の毎日積立であれば、100円から投資できると知り、「おっ!これは!」と思った次第です。

 

 

実際に始めてみて

特に難しいことはありませんでした。

積立間隔(月1、毎日など)、金額の設定は画面の指示に従えば、問題なく設定できます。

個人的にうれしいと思ったのは、私は毎日積立(100円/日)にしたのですが、1か月あたりの必要な費用を画面上に表示してくれていたことです。基本、買い付け余力を使い切る方針でいたので、この1か月あたりの費用の表示によって必要な額を認識でき、なんとなく安心して積立を行うことができています。

12月には配当金の入金があったので、一時的に積立金額を200円にしました。たかが200円、されど200円。当たり前ですが、100円を積立していた時より、積み立てられていく金額がサクサクっと増えていくと思いました。

今のポートフォリオはある程度自分でも納得できているのですが、今後、個別株を売却するようなことがあればそちらも積立の資金にしようと思います。その場合、1日の積立金額はMax1,000円くらいでしょうかね。大体月30,000円くらい。それ以上だと、ドキドキする気がするのでとりあえずはそのくらいで。

まずは先日売却したU.S.M.Hの10万円も積立の対象としました。

www.higurashi-note.com

 

 

今後について

現在2,500円あたりをウロウロしている「日本取引所グループ(8697)」の購入を目指して積み立ててみようかと思います。この銘柄はクオカード銘柄で100株以上、3年以上の保有でクオカード4,000円相当/年を頂くことができます。

www.jpx.co.jp

こちらは長期保有特典にエントリーできればと思い、昨年3月に1株のみ購入しています。1株で、長期保有と認められるかは実際購入してみなければわかりませんし、また今は大丈夫でも購入したころには認定の基準がかわっているかも(例えば100株以上など)しれませんが、とりあえず1株のみ保有して淡々と積立ていこうと思います。

www.higurashi-note.com

うーん、でも1年で10万円ほどの配当金だと、とりあえずU.S.M.Hの10万円があるとして、この銘柄が購入できるには早くても来年になりまそうですね。でも、株価が上がっていれば、もっと時間がかかる。。。

気長に積立ていきたいと思います!

 

 

関連記事

投資信託は働いているときにコツコツと積み立て、専業主婦になってからは積み立てを中止し保有のみしていましたが、当時はその先の活用方法が自分の中でふわふわしてて、2019年4月にすべて解約しました。

www.higurashi-note.com

 

2020年はクオカードを13,000円相当頂くことができました。クオカードはマツモトキヨシで化粧品等を買うのに利用しています。

www.higurashi-note.com

 

基本的に金券(クオカード、ギフトカードなど)は10万円以下の銘柄から選ぶようにしています。

www.higurashi-note.com