【優待到着】カタログギフトなど:オリックス(8591)・2021年3月分

こんにちは。ヒグラシです。

7月上旬、オリックス(8591)から優待が届きました。

 

優待概要

年2回(権利確定月:3月、9月)、100株から優待を頂くことができます。

 

優待はカタログギフト(3月のみ)と株主カードの提示によるオリックスグループが提供する各種サービスの割引です。カタログギフトは3年以上の継続保有によってワンランク上のカタログギフトになります。

以下のHPよりカタログギフト、株主カードで受けられるサービスの内容を確認することができます。

参考:株主優待について│オリックス株式会社

 

私は、100株保有で、3年未満の保有の為、Bコースカタログと株主カードが届きました。

f:id:higurashi-note:20210725223817j:plain

 

選べる商品はたくさんありますが、今回は伊達の牛タンにしました!

f:id:higurashi-note:20210725223808j:plain

 牛タン!牛タン!牛タン、大好きです!

 

関連記事: 

去年は鶏の炭火焼、

www.higurashi-note.com

 一昨年は、海鮮丼の具セットにしました。

www.higurashi-note.com

どちらも味はもちろんおいしく、そして調理の手間がいらないというとってもよい商品でした!
  

 

現在の株価(2021/7/21)

株価    1,884.5円

配当利回り 4.14%

優待利回り 2.65%

合計利回り 6.79%

*決算短信:https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/library/financial_result/ORIXResults2021_4QJ.pdf

*配当金:2022年3月期(予想) 78円/株

*優待利回り:100株、カタログギフト5,000円/年で計算

 

 

ひとことふたこと

昨年に引き続き、カタログギフトの申し込みはWebで行いました。う~ん、楽ですね。

あと、商品によるとは思いますが、今回申し込んだ伊達の牛タンはお届け日が指定できました。それもまた楽!ですね。

 

このコロナ禍になってから、外食の頻度がかなり下がりました。もともとそんなに外食するほうではなかったので、もう数か月に1回くらいです。その代わり、いろいろなお店がテイクアウトを提供しているので、近所の散歩がてらこのお店はこんなテイクアウト!こっちのお店はこういう感じかぁ~!とウィンドウショッピングをしています 笑

ほぼウィンドウショッピングなのですが、たまに買うこともあって、そうするとなんだかすごく新鮮というか、リフレッシュした気分にもなります。

あまり意識していませんでしたが、いつもとは違うことを取り入れることも、たまには必要なんだなぁと思いました。コロナ禍の前はいつも家にいるとは言っても、定期的に女子会などあったり、夫と外食したりとしていて、実は家とは違った環境で過ごすこともありましたが、今は本当にほぼ家か徒歩圏内という感じです。

もう少し、せめて家族との食事ならばたまには意識的に贅沢することも必要なのかな、と思った今日この頃でした。