【優待到着】株主優待品カタログ:ベネッセホールディングス (9783)・2021年3月分

こんにちは。ヒグラシです。

6月下旬にベネッセホールディングス (9783)から優待が到着しました。

f:id:higurashi-note:20210721230401j:plain

 

優待概要

年2回(権利確定月 3月、9月)、100株以上の株主に株主優待品カタログ(1品選択)が届きます。中身は基本、ベネッセホールディングスの関連商品となっています。

例えば、たまひよの内祝いよりお菓子系、こどもちゃれんじからは教育教材などです。HPに実際のカタログの掲載があります。

ご参考:株主優待 | 投資家(IR)情報 | 株式会社ベネッセホールディングス

今回分の申し込みの締め切りは2021年1月31日までとのことでした。

 

今回も文明堂の和菓子にしました。前回と内容は違っていました。

前回はどら焼きで、

www.higurashi-note.com

今回はカステラでした。このカステラを今回申し込みました。

f:id:higurashi-note:20210721230409j:plain

 

 

現在の株価(2021/7/21)

株価     2,638円

配当利回り  1.90%

優待利回り  2.12%

合計利回り  4.02%

*決算短信:https://pdf.irpocket.com/C9783/eq9A/XCO0/WNRB.pdf

*配当金:2022年3月期(予想)50円

*優待利回り:100株、カタログギフト 5,600円(2,800円x2回)/年相当で計算

  

 

ひとことふたこと

専業主婦になってからおやつを食べるのが一つの楽しみになりました。

ちなみにいつも食べているのはチョコパイとこまごましたお菓子たちです。チョコパイ2個ってちょっと贅沢かな、という心を落ち着けるために少し小さめのサイズのお菓子をバクバク食べます。(多分、結局はチョコパイ2個食べるのと同じだけ食べています)

 

そしてたまに優待で頂いた贅沢なおやつを頂きます。

前回のどら焼きはおいしかったです。夫と半分ずつ食べようと自ら提案して、結局は私のほうが多く食べていました。家にいて目にする時間も長いので、という言い訳です。

 

働いている頃は一息つくことは大切と思っていながら、なかなか実行できなかったな、と思います。さっくと休憩をとって、さっと仕事に戻る同僚ももちろんいて、そういう人をうらやましく思っていました。そこまで人は気にしてないと思いつつ、人の目が気になったり、次の予定に遅れないかそわそわしてなかなか休憩する気にならず、という感じです。

私は頑固なので、たぶん昔の自分に休憩しても大丈夫!って言っても、そんなこと言っても。。。と微妙な顔されて終わりかな、と思います 笑

でも、休憩は大切!視点を変えるためにも物事からあえて離れる時も必要!と思う今日この頃でした。

 

関連記事 

www.higurashi-note.com