私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

【売買:損切】2020年9月:KDDI(9433)

こんにちは。ヒグラシです。

9月に売買した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。配当もよかったです。

100株から保有株数と年数に応じた金額相当のカタログギフトを頂けます。

100株(5年未満)の場合は3,000円相当となります。

参考:株主優待制度 | 個人投資家の皆さまへ | KDDI株式会社

 

 

売却の理由:自信がなくなったから

たまたま調べものをしていたら以前より株価が下がっていてお得だなー、と思って購入しましたが、ちょうど菅さんが携帯電話料金の引き下げについて話をしているときだったんですよね。

でも、KDDIだし、優待も配当もいいし、と思って買いましたが、調べれば調べるほど携帯電話の料金が下がる→会社の収益が減る→株価が下がる!?という勝手に思い描いた負のループに入って、しかも見るたびに株価は下がっており、怖くなって売却をすることにしました。。。

 

  

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2020/9/7 2020/9/14 
株価 2,946.5円 2,820円 
配当 ★★★★★ ★★★★★
優待 ★★★☆☆ ★★★☆☆
譲渡損益 -12,700円 
優待分

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

*決算短信(買) :https://www.kddi.com/extlib/files/corporate/ir/library/presentation/2021/pdf/kddi_2021_1qc_s_zSd5KU.pdf

 決算短信(売):同上

*配当利回り(買):4.07%(2021年3月期(予想) 配当金 120円

 配当利回り(売):4.07%(購入時の株価で計算:同上)

  

優待詳細

項目 購入 売却
好き

★☆

★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 3月  ←

*お得感(買):1.02%(100株、カタログギフト3,000円/年相当で計算) 

 お得感(売):1.02%(購入時の株価で計算:同上)

 

ご参考 

www.higurashi-note.com

 

 

現在の株価(2020/10/30) 

株価    2,792.5 円
配当利回り 4.30 %
優待利回り

1.07 %

合計利回り 5.37 %

*決算短信:https://www.kddi.com/extlib/files/corporate/ir/library/presentation/2021/pdf/kddi_2021_2qc_s_zSd5KU.pdf

*配当:2021年3月期(予想) 配当金 120円

 

 

ひとことふたこと

自信がなくて損切りした銘柄です。

ですが、10月30日の決算短信より配当は維持されるようですし、ニュースを見てもそこまで悲観的な情報もないので、売らなきゃよかったなと少し思ったりもしています。

ただ、売らなかったら売らなかったで、まだグダグダ売った方がいいのか悩みそうですが 笑

 

投資に関して確固たる方針を持つのって難しいですね。

こうしたらいいんじゃないかと思っても、利益が出る欲が出たり、損したくないという欲が出たりして、その通り行動できないですし、で、例外ルールを勝手に作って結局方針はあいまいに。。。

今、ポートフォリオを見て思うのは、株式投資を始めたころは本当に欲しい優待を基準に(利回りもあまり考えもせず)買っていたなぁ、ということです。今はいろいろ経験して、今だったら買ってない銘柄もあります。

 

とりあえず、今回思ったのは、私の場合、どんなに有名な銘柄でも、自分がよく知っていたり、使っているサービス以外の銘柄に10万円以上の投資は精神衛生上悪いということ。そして結果、損もしている。

ブログに記して、今後の備忘録にします。