私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

【買:優待目的】2020年8月:ベネッセホールディングス (9783)

こんにちは。ヒグラシです。

8月に売買した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待、というよりもベネッセアートサイト直島関連が好きで購入しました。

優待で直島関連のものもありますが、実際選ぶとしたらカタログギフトがあるのでそちらを選ぶと思います。

 

優待の権利自体は年2回(3月、9月)、100株以上の株主が対象です。ベネッセなので教育系、内祝い系として食べ物、直島関連の優待があります。

参考:株主優待 | 投資家(IR)情報 | 株式会社ベネッセホールディングス

 

  

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2020/8/19  
株価 2,665円  
配当 ★★★☆☆  
優待 ★★★★★  
譲渡損益  
優待分  

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

*決算短信(買): https://pdf.irpocket.com/C9783/djAz/YlN0/nxgH.pdf

 決算短信(売):

*配当利回り(買):1.88%(2021年3月期(予想) 配当金50円/株)

 配当利回り(売): (購入時の株価で計算:)

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★★  
使いやすさ  
汎用性  
お得感  
権利確定月 3月、9月  

*お得感(買):2.10%(100株、カタログギフト 5,600円(2,800円x2回)/年相当で計算) 

   参考>>https://shop.benesse.ne.jp/gift/list/item1_0S/item2_01/item3_01/pro_1410060255/

 お得感(売):(購入時の株価で計算:)

 

ご参考 

www.higurashi-note.com

 

 

現在の株価(2020/9/9)

株価  2,619 円
配当利回り 1.91 %
優待利回り 2.14 %
合計利回り 4.05 %

 

 

ひとことふたこと

なんだか最近はきちんと調べて、汎用性の高いクオカードやギフトカードが優待の銘柄を買っていましたが、なんだか好きな企業の株を買いたいなーと思って買いました。

 

ベネッセは子供の頃はちゃれんじでお世話になりました。

ただ、真面目にやるのは1か月だけで後は積読、そして退会。というのを数回繰り返しました。親にはありがとうとごめんなさい、と今、切に思います。。。

 

大きくなってからは、直島に行きました。

奮発してベネッセハウスにも泊まりました!

もう数年前のことですが、とてもよい思い出です。

地中美術館という美術館もあってたくさんの素晴らしい作品を鑑賞することができました。特にモネの作品を自然光で見ることができる部屋があるのですが、あの暖かで、でもしんとした空間は初めての感覚でした。

いつかまたいきたいなぁ、と思っています。

benesse-artsite.jp

 

優待自体も内祝い系は食べ物なので、意外と選択肢はあるな、という感じです。

権利獲得月は9月なので、優待は通常であれば12月頃に届くと思うので、今から楽しみに待ちたいと思います。