私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

U.S.M.H(3222)から株主優待の案内が届きました ~2020年2月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

5月上旬、U.S.M.H(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス 株式会社)より、株主優待の案内が届きました。

f:id:higurashi-note:20200527213525j:plain

 

優待概要

年2回(権利確定月:2月末日、8月31日)、100株から保有株数に応じた優待があります。

 

100株の場合、マルエツ等で1,000円毎に1枚使える100円の優待券(つまり10%引き)か、お米などの優待品を頂くことができます。

左側が優待券の場合、右側が優待品の場合の案内です。

f:id:higurashi-note:20200527213531j:plain


優待品詳細は、案内右側を開くと、こんな感じで紹介されています。

f:id:higurashi-note:20200527213538j:plain
Eの小豆島そうめんの部分が前回は讃岐うどんでしたが、その他は同じラインナップでした。

▼前回▼

www.higurashi-note.com

 

引き続き、私はマルエツを利用しているので、いつも通り優待券にしようと思っています。コロナのこともあるので本当はあまりレジの人とやり取りがない優待品の方がお互い良いとは思うのですが、、、そこまで考えてしまうときりがないので、最終的には到着した時の状況を見て使うか決めることにして、まずは今回も優待券にしたいと思います。

優待券の場合は、何もせず、到着するのをただ待つのみです。

 

前回の案内が届いたときは「とくとくクーポン」の終了についてうんうん言っていましたが、今となっては懐かしい限りです。

www.higurashi-note.com

あの頃は想像もつかなかったですが、今は混雑を避けるため特定期間が対象となるTポイントクーポンや広告が中止になっています。お店に行くと、その日その日のお買い得商品はありますが、行ってみないとわからない、という感じです。しっかりした人は曜日や日にちで想像つくのかもしれませんが、私はもう行き当たりばったりで必要なモノをまずは買うというスタンスです。

 

 

現在の株価

株価    1,098円(2020/5/27終値)

配当利回り 1.46%

優待利回り 5.46%

総合利回り 6.92% 

*配当利回り:2020年2月期 16円より

*優待利回り:100株 優待券6,000円/年相当より

 

 

ひとことふたこと

前回案内を頂いたときから約半年で、スーパーでの買い物がこんなに変わるとは思っていませんでした。

特に緊急事態宣言が発令される前くらいの4月から5月初めの頃までは、ソーシャルディスタンス含め各種対策に対し、スーパーでの買い物もなんだかピリピリしていた気がしましたが、最近は他の人も今の状況に慣れてきたのか、対策はされたままですが少し買い物する際の気が楽になった気がします。

 

マルエツに行くと相変わらずお客さんはいますし、パスタソースやホットケーキミックスのようなものは品薄(もしくは売り切れ)が続いているので、売上的な部分は大きく変わらない、もしくは増えるのかな、と思いつつ、各種対策(例:レジとお客さんの間のフィルター、レジ係の方の手袋、お惣菜の個別包装 など)の費用もあるので利益としては単純に売り上げに比例するわけでもないだろうな、と思いました。この辺りはどのスーパーも同じなのかな、と。

コロナに対する各種対策自体は必要なことではありますが、これからは、これらの費用も常に必要となる費用として企業は予算を確保していかなければならないとなると、それはそれで大変だよな、と思いました。

 

とは言っても、色々考えてももう新型コロナは存在していて、気を付けながら暮らすしかないので、まずは気持ちの面でも無理なく自分のできる範囲でできることをする、くらいの感じで暮らしたいと思います。

今日は夜風が気持ちいいですね。日々コツコツと楽しみを見つけていきたいと思います。

 

関連記事

www.higurashi-note.com