私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

CARTA HOLDINGS(3688)から優待のデジタルギフトコード(1,000円相当)が到着しました ~2019年12月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

3月中旬にCARTA HOLDINGS(3688)から優待のデジタルギフトコード(1,000円相当)が到着しました。

 

優待概要:

年2回(権利確定月:6月、12月)、100株以上の保有でデジタルギフトコード(1,000円相当)を頂くことができます。

保有株数 デジタルギフトコード
100株以上 1,000円相当

参考:株主優待制度 | 株式会社CARTA HOLDINGS

 

交換の対象は、Amazonギフト券、App Store & iTunesコード、Pexポイントギフトとなります。

私は迷いなくAmazonギフト券へ交換です!「Kindle本 電子書籍 | Amazon | アマゾン」で買いたかった漫画を買いまーす。

 

株主総会の案内と一緒にこのような用紙で届きました。この用紙の下側にギフトコードのQRコードと手入力時のギフトコードの記載があります。有効期限は2020年7月末日までとのことです。

CARTA HOLDINGS(3688)優待のデジタルギフトコード(1,000円相当)

 

交換の手順はギフトコード記載の用紙の裏側にあります。

デジコの交換手順

デジコ自体への会員登録は不要のようです。

 

用紙に小さく記載がありましたが、サービス名が2020年2月26日より、「ギフピー」から「デジコ」になったとのことです。確かに銘柄を購入した時は「ギフピー」でした。まぁ、優待の内容に変更がなければ問題ありません。

 

また、PeXポイントギフトという名前を今回初めて知りました。

ささっと見たところどうやらPeXというポイントサイトのようです。PeXポイントを各種ポイント(例:Amazonギフト券、LINEポイントなど)、現金、仮想通貨、商品に交換できるとのことでした。現金に交換って、今はこんなところまで来ているのか、とびっくりしました。

詳細はこちらからどうぞ。

pex.jp

 

 

現在の株価(2020/3/16)

株価     734円

配当利回り  2.18%

優待利回り  2.72%

合計利回り  4.90%

 

<参考>

*決算短信:https://ssl4.eir-parts.net/doc/3688/tdnet/1795389/00.pdf

*配当金:2020年12月期(予想)16円

*優待利回り:100株、2,000円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

1回目の取得です。

また、久しぶりの優待到着です。そして、なんとAmazonで使える優待!さっそく買いたい本リストをチェックしてKindle本購入予定です。ワクワクします。

Kindle本 電子書籍 | Amazon | アマゾン

 

まだギフトコード自体は取り換えていませんが、なんと言ってもデジコ(旧ギフピー)のサービス自体には会員登録しないでコードを交換できるのはとってもいいな、と思いました。個人的なことですが、IDとパスワードの管理が未だにきれいにできず、なるべくIDとパスワードを増やさないようにしているためです。

 

また、交換先がAmazonギフト券、App Store & iTunesコード、Pexポイントギフトの3つですが、前者2つがあれば、どちらかは利用している人の割合は高く、交換しやすいのかな、と思いました。この優待1,000円のために新サービスに新規登録するって何気にハードル高いような気がします。(めんどくさがりな私だけかもしれませんが。。。)

 

Amazon 

 

関連記事
www.higurashi-note.com