私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

はてなブログをはじめて1年(=12か月)の感想と実績 ~101名の方に読者登録頂きました~

こんにちは。ヒグラシです。

1年のブログ運営の振り返りです。

本当に1年って早いですね。その時その時は書く内容、書き方、いろいろ悩んだりしましたが今となってはよい思い出です。これで収益という結果が出ていれば尚、よかったのですが 笑

 

それでは、振り返っていきます!

 

12月と1年間の実績

はじめに

8月でPhase1の100記事を達成したので、9月からは1か月前倒しで、「Phase 2(10月~12月):9,405円分の収益を得る」を目標にしています。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

記事数

12月は11記事投稿しました。

投資関係が10記事、ブログ関係が1記事です。12月も引き続き優待関連の記事が多くを占めています。

 

また、ブログを始めて1年間で134記事を投稿しました。

f:id:higurashi-note:20200107123547p:plain

 

100記事書くまでは正直、きついと思う日もありましたが、100記事以降は100記事のプレッシャー(?)がなくなり、書きたいときに書くスタイルになり、最近は以前よりブログを書くことが楽しくなってきました。

これはブログを始める前は想像がつかなかった部分です。

 

最近はいろいろ書きたいことがあるけれど、元来の怠け者の部分の方が強く、投資関連の記録を書くので手一杯、という感じです。

取捨選択、大切ですね。

 

 

収支

こちらは、12月も0円です。

f:id:higurashi-note:20200107124104p:plain

 

ちなみに、Google AdSenseはうまい棒約7本分でした。また、これまでの分の合計は、うまい棒約145本分です。

 

つまり、1年間でうまい棒約145本分でした。

 

はい、こちらも想像していなかった結果です。

ブログを甘く見ていました。

 

去年の今頃は、1年も書いていれば毎月x万円も収益があって、確定申告の勉強しなきゃいけないな、あと扶養から外れちゃうかも、なんて思っていましたが全くそんな心配は不要でした。

ブログだから恥を忍んで書けましたが、友人にブログのこと言わなくてホントよかったです。。。

 

 

読者数とPV

読者数(赤線)は8人プラスで101人、PV(オレンジ棒グラフ)は1,527pvでした。

f:id:higurashi-note:20200107125239p:plain 

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

 

そしてこれまた想像していませんでしたが、1年間続けていたら101人の方に読者登録頂きました。ブログを始める前はイメージ自体なかったですし、始めてからは読者100人ってどんな人なんだと思っていましたが、実はそういう人になれていました。

 

あと、私がレアなのかもしれないのですが、月間PV1000前後で読者101人の人がいるんだなぁ、と。

PV自体は多分1年続けたにしてはかなり低い部類だと思いますが、続けていれば読者は少しずつでも確実に増えるものなんだなぁと思いました。

 

やはり、はてなスターを付けて頂けると嬉しい気持ちになりますし、また購読中のブログを読んで刺激を受けることもありますし、はてなブログのこの緩やかなつながりがちょうどよく感じます。

 

 

感想

ブログ

1年が経ちました。

 

変わったことは、ブログを書くのが楽しくなってきたこと。

 

変わらないことは、収益が0円ということ 笑

 

この他にも、自分が興味があることを面倒くさがらずにブログのネタになると思ってせっせと実行するようになったことが変わったことでしょうか。

 

ブログで収益を上げたい気持ちはもちろんありますが、まずは日常を楽しむことが第一だと強く思うようになりました。以前はあれもこれも面白そう、うまくいけばいいな、いくはず!と勝手に思って、手を出して中途半端ということが多かったです。。。

 

今あるものを大切に、家計、家事、習い事や楽しみにしていることを見つめなおして質を高めることができればいいな、と思います。

 

最近は投資関連の記事が多くなっていましたが、生活全般の備忘録としての目的はそのままに今年2020年も雑記ブログとして日々の気づきを書いていきたいと思います。

 

 

生活

この1年、今あるモノをとことん使い倒そうとした年でした。

 

例えば以前は、ノートは、ちょっと気になるものがあると買ったりしていて、実はまだまだ使えるのにまた買ったりしていたので、それらを1冊1冊着実に使っていました。

ときどき心魅かれるノートに出会ったりしましたが、そこはグッと我慢しました。

1年かけてやっと把握できるくらいに減ってきました。

多分今年も買わずに済みそうです。

 

大人になるとある程度のことは今あるモノで足りることが多いな、と思った一年でした。

その中で、たまにの美術館、映画、洋服、美容院、友人との交際費などが私がお金を使いたい部分なのかなとも思いました。

 

メリハリ大切ですね。

 

2020年も必要なモノにはお金を使いたいと思いますが、その前に今あるモノで代用できないか、自分が無理していないか考えてからお金を使うような生活を送りたいと思います。

 

 

まとめ

周りから見たら代わり映えのしない1年かもしれませんが、私の中ではいろんなことがあった1年間でした。

お金、健康の大切さも実感しましたし、またブログを通じてたくさんのことも学びました。

 

ブログ運営報告を1年間続けましたが、実はちょっとお腹いっぱいになりました。

なんというか、ここ数か月は変わり映えのしない内容だったので、一旦もういいかな、この記事を書くのであれば他の書きたいこと書きたいな、と。

と、いうことでブログ運営報告は本記事で一旦終了にして、気が向いたら書くことにしたいと思います。

 

「私の備忘録」は2020年もマイペースに続けていきたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

関連記事

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com 

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com 

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.comwww.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com