私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

はてなブログをはじめて11か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。

11か月目のブログ運営の振り返りです。

PV、AdSenseの見込みは先月同様低空飛行でした。ただ、もうある程度吹っ切れたので、数字に関してはあまり気にしていません。

それでは、振り返っていきます!

 

11月の実績

はじめに

8月でPhase1の100記事を達成したので、9月からは1か月前倒しで、「Phase 2(10月~12月):9,405円分の収益を得る」を目標にしています。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

記事数

11月も8記事投稿しました。

投資関係が6記事、手数料関連が1記事、ブログ関係が1記事です。

11月は8月が権利確定月の優待が届く月だったので、投資関連の多くはその記事です。

 

11月もかなりムラがあり、書くときは書くけど、そうじゃない時は全くという感じでした。日々、思うことはいろいろあるのですが、やはり文字におこして、となるとグータラしているときにはやはりハードルあがります 笑

f:id:higurashi-note:20191213144425p:plain

 

収支

こちらは、11月も0円です。

f:id:higurashi-note:20191213144518p:plain

ちなみに、Google AdSenseはうまい棒約3本分でした。また、これまでの分の合計は、うまい棒約137本分です。

 

いつになったら振込みの8,000円に到達するんでしょう。まだまだ先は長いですね。

 

読者数とPV

読者数(赤線)は3人プラスで93人、PV(オレンジ棒グラフ)は1,118pvでした。

f:id:higurashi-note:20191213144800p:plain
 

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

 

これからもゆるゆると続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

  

感想

ブログ

ブログを始めたころは、たくさんのPV、そして収益、と鼻息荒くしていましたが、ほどよく肩の力を抜いて、ブログと付き合え始めたな~と思った一ヶ月でした。

 

本気で収益化を目指すなら多分もっとうまいやり方はあると思いますし、なにより時間をもっとかける必要があると思います。

余談になりますが、時間を掛けたら掛けた分だけ・・・という考え方一色ではないですが、やはり何かを始めたばかりの時期や仕組みを考える時期など、とあるタイミングではそれなりに時間をかける必要はあると思います。

あとはもともとのセンスや、これまでの知識ですかね。

 

ただ、11か月続けてみて感じたことは、「続ける」というのも確実に力になるんだな、ということです。

 

1月、2月は頑張るぞーという意気込みは見えるが、必要な情報がチラホラ足りず、その後、ちょっとずつできる範囲で画像を取り入れたり、情報を追加したりしてきました。

確かに以前の記事は足りない部分が多い。

 

でも、今読み返してみると、必要最低限の情報はあるし、何と言っても記録に残っている。

これって結構、大切だな、と思いました。

 

毎日の家事のまとめ、身の回りの整理整頓など、ブログ以外にもやりたいことはたくさんあって、あと1か月でこのブログが劇的に見た目も中身も変化することはないと思いますが、細く長く続けていけたらな~、と思いました。

 

 

生活

11月はのんびり家のことをしていました。

 

株式投資関連になりますが、今年分と比較するために昨年頂いた優待をまとめてみたり、テアトルの映画優待券を着実に消耗していました。

 

消費税が10%に上がって、基本食料品しか買わないので、電車の切符代くらいしか変化を感じることはないのですが、消費税以外の部分でみずほ銀行のみずほマイレージクラブの特典の変更があったりと、じわじわとこれまでの当たり前を改めて見直していく必要があると感じた月でした。

 

なんでもかんでも節約じゃ疲れてしまいますが、事前の準備で防げる出費はなるべく防いで、欲しいもの好きなものにお金を使えるようにしたいですね。

 

 

まとめ

あっという間に今年も残り1か月。と言いつつ、このブログを書いている時点で半月ですね。

 

今年1月からブログを始めて、当初、自分で予想した以上の数の方に読者になっていただき、また自分も読者になることでたくさんの知識、時には元気を頂くことができました。

また、実生活の方でも、家族以外にも、会社を辞めてからも定期的に声を掛けてくれる方、趣味を通じて知り合った方など、人とのご縁をとても有難く感じることが多かったです。

 

残り半月。

来年もよい年になるように、疲れたら無理せず休みながら、残りの予定を楽しんでいきたいと思います。

 

年末でイベント多い方もいらっしゃると思いますが、ご自愛くださいね。

 

 

 

関連記事

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com 

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com 

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.comwww.higurashi-note.com