私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

はてなブログをはじめて9か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。

9か月目のブログ運営の振り返りです。

もう10月も終わりですぐ10か月目のまとめになりますが、気にしません 笑

それでは、9か月目のブログ運営です!

 

9月の実績

はじめに

前月8月でPhase1の100記事を達成したので、

9月からは1か月前倒しで、「Phase 2(10月~12月):9,405円分の収益を得る」を目標にしています。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

記事数

9月も7記事投稿しました。

投資関係が5記事、ブログ関係が2記事です。

投資関係でイベント少ない時期だなーと思っていましたが、意外と書くことあったな、という感じです。

記事数としては、このくらいが無理なくという意味で、ちょうどいい感じかな、と思いました。

f:id:higurashi-note:20191025160024p:plain

 

 

収支

こちらは、9月も0円です。

f:id:higurashi-note:20191025160115p:plain

 

Google AdSenseはうまい棒約45本分でした。9月もこれまでの最高値を更新しました。そして、、、ついにGoogle AdSenseから住所確認の案内が届きました(詳細はこちら→)。

これまでの分を合計すると、うまい棒約130本分になりました。

 

ただ、10月の現時点の状況が不振なこともあるのですが、Google AdSenseでお金を得るのは簡単じゃないんだなーと実感しています。

ブログを始めた1月頃は、もう今頃は月に数万円を得ているかの妄想をしていましたが、なかなか厳しいものだな、と思っています。

また、ブログは続けることが大切(かつ、大変)という言葉が身に沁みます。

 

Phase2の目標として掲げた「9,405円分の収益を得る」は正直、難しいと感じていますが、ブログを続けることで、優待の記録や売買の振り返りができており、そういった面ではプラスがあると感じているので、ゆるゆると無理のない範囲で続けていこうと思います。

 

 

読者数とPV

読者数(赤線)は10人のプラス、PV(オレンジ棒グラフ)は1,641pvでした。

f:id:higurashi-note:20191025162029p:plain

 

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

 

読者数もPVも、自分ではコントロールできない部分ではありますが、増えるとやはり嬉しいです。

このブログは自分の備忘録として、自分の必要と思うことをつらつらと記録していくことにしていますが、その中の一つでも誰かの役に立っていれば、さらに嬉しいなぁ、と思います。

 

  

感想

ブログ

9月は、カスタマイズに手を出して、中途半端になった月でした 笑

 

結構、主婦の方もブログを書いているようですが、どうやってカスタマイズの計画を練って、勉強して、実行に移しているんだろうと思いました。

いざ実行しようとすると、文字の大きさ、枠線の形状などもそうですが、色を決めないといけないですよね。センスに自信がないので、そこが結構負担になっています。

また、そもそもの課題ですが、html、cssも初心者なので、なかなか歩みが遅くなっています。

 

繰り返しになってしまいますが、、、当面は続けることを第一に、カスタマイズは余力のあるときに、という感じです。

 

 

生活

予定はありつつも、やりたかったメールの整理整頓はできました。でもまだまだたくさんのメールがあります。。

 

それにしても1年って、恐ろしく速いですね。

 

書こう書こうと思って、あまり記事を書けていないのですが、裏側矯正の装置を付け始めてから1年が経ちました。

装置を付けた当初や、毎月の調整日などは歯自体の痛さや口内炎で食べるのが辛いときが多いですが、7月にやっと上側にも装置が付き、上側も徐々に歯列が整ってきているなー、と実感している今日この頃です。

 

当初の予定は2年、ただ上側に装置が付くのが遅くなったので、単純に折り返し地点として考えることはできないかもしれませんが、あと1年+α、無事に過ごせますように。そして、気が付いたらブラケットオフの日になっているといいなー、と思います。

 

引き続き、歯みがき、頑張りまーす!

 

 

まとめ

9月はなかなか暑かったですね~。

そして、最近はやっと涼しくなったと思ったら急に寒くなりましたね。

 

ここ1年くらい、なるべく物を買わないようにしていましたが、何とかなるものだなーと思っています。

ただ、買っていないので、服装は季節ごとに去年とほぼ同じコーディネートになっています。

私自身、同じコーディネートでもあまり気にならない方ですが、少数精鋭な分、登場回数も多く、一部くたびれてきてしまっている服たちもあるので、そのあたりは適宜買い替えていかなければ、と思う今日この頃です。

 

それにしても、冬服は夏服に比べ、高いですよね~。

今こそ、日ごろの買い物で貯めたエポスポイントが活躍するときでしょうか 笑

素敵な服が見つかるといいなー

 

それでは、よい週末をお過ごしください。

 

 

関連記事

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com 

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com 

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com