私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

9月の株式投資運用実績まとめ

こんにちは。ヒグラシです。

9月の株の運用結果まとめです。

 

全体の推移

みなし評価額と投資金額

f:id:higurashi-note:20191024174012p:plain

投資金額は465万円、みなし評価額合計は448万円(含み損益ー17万円)でした。

グラフを見てもわかるように、モニターを始めてから含み損が一番小さくなっています。

理由はひとえに相場全体が上がり傾向だから、ということだと思っています。

売買はしましたが、10万円前後のもので、全体の約2%の規模で全体に与える影響は小さいので、相場によるもの、と考えています。

 

ただ基本的に、優待目的で、かつ最小単位で購入している株が多く、上がったからキャピタルゲインを狙って売る、という判断にならないので、含み損が減ったからなんだという部分もあるのですが、やはりマイナスよりはプラスの方が嬉しいですよね。

 

投資資産推移

f:id:higurashi-note:20191024175108p:plain
資産としては、8月より28万円プラスの481万円です。

 

資金投入はしていないので、単純に株式全体の調子が良かったのでその部分が反映された形になります。

こうやってみていると、何とかやりくりして500万円目指したくなりますね。でも、当面資金投入の予定はないですし、バリバリ、キャピタルゲイン目指してというのも余力がないので、なんとか相場がどんどん良くなってくれたらいいなぁ、なんて他力本願なことを思ったりしています 笑

 

配当金と譲渡金

特定口座(源泉徴収あり)

f:id:higurashi-note:20190906152726p:plain

9月はテアトルを売却した譲渡益387円がありました。

ただ、軸の最大値が大きすぎて、全く見えませんね。

 

金額詳細は以下となります。

f:id:higurashi-note:20191024175841p:plain


また、以下の通り売買を行いました。

売却・・・1銘柄

9月に売却した株:東京テアトル(9633) - 私の備忘録

 

購入・・・なし

 

NISA

f:id:higurashi-note:20190906153222p:plain
NISAの方は、クラレから40円(2株)の配当金を頂きました。

こちらもグラフからは確認できませんね。。。

 

金額詳細は以下となります。

f:id:higurashi-note:20191024180153p:plain

こうやってみると派手なことはないが意外と頂いている、と思ったり。コツコツ大切ですね。

 

また、以下の通り売買を行いました。

売却・・・なし

 

購入・・・1銘柄

優待目的です。

9月に購入した株:テンポイノベーション (3484) - 私の備忘録

 

 

まとめ

相場が上がり調子だったこともあり、気持ちは明るい月でした 笑

 

現在のポートフォリオに関して、細かく気になる点はあるものの、全体的には配当利回りも優待利回りも自分で納得したうえで保有できているな、という感じです。

そのため、もちろん含み益になったら嬉しいですが、含み損が出たからと言っても、以前のようにどんよりせず、もう少し軽い気持ちでとりあえず保有を継続し続けよう、という気持ちを持てるような気がしています。

 

 

あっという間に10月も終わりですね。9月のまとめをしたばっかりですが、10月のまとめもそろそろ始めないと。。。

9月過ぎると年末まであっという間に感じます。あと2か月も楽しく過ごしましょう~。それでは! 

 

関連記事

www.higurashi-note.comwww.higurashi-note.com

www.higurashi-note.comwww.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com