私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

オリックス(8591)からカタログギフトの優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

8月末、オリックス(8591)からカタログギフトで申し込んでいた優待が届きました。

 

優待概要

年2回(権利確定月:3月、9月)、100株から優待を頂くことができます。

優待はカタログギフト(3月のみ)と株主カードの提示によるオリックスグループが提供する各種サービスの割引です。

▼詳細▼

www.higurashi-note.com

 

届いたのは「長崎県 松浦港の海鮮丼の具セット」。

こんな感じです。冷凍で届きます。

f:id:higurashi-note:20190913172757j:plain

内訳は、

・ぶり醤油漬け  4個

・真あじ醤油漬け 3個

・真さば醤油漬け 3個

の計10個です。

 

試しに食べてみましたが、解凍も流水で10分ほどででき、お茶碗1杯で1個がちょうどよいくらいの分量でした。

 

味の方は、、、おいしかったでーす!

ゴマの風味がありつつ、きちんと醤油の味もついていて、ペロッと食べました。

あとは、準備も片付けも楽。メインはこの漬け丼にして、サイドを少し多めに作っていつもよりちょっと豪華だけど、手間は1品分少ないというよい優待でした。

 

来年のためのメモですが、日程的にはこんな感じです。

6月下旬 優待届く(カタログギフト、株主カード)

7月上旬 カタログギフト優待申し込む *到着希望日は細則あるが指定可能

8月下旬 優待届く 

 

 

現在の株価

株価    1,706.5円(2019/9/13終値)

配当利回り  - % (2020年3月期(予想)配当金合計は未定)

優待利回り  2.93% *100株、カタログギフト5,000円/年で計算

総合利回り  - %

 *決算短信:https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/library/financial_result/ORIXResults2020_1QJ.pdf

 

 

ひとことふたこと

この優待にしてよかった~というのが第一声です。

楽でおいしい!ただ、他にも気になる商品がいっぱいなので来年もそれはそれで悩んでしまいそうです。

 

株価は、ここ1,2週間でググっと上がってきています。

私は1,648円で100株購入したのですが、ながらくトントンか、含み損の期間が長かったので、久々の含み益にすこし心が軽いです。

ただ、オリックスは配当利回りも優待利回りもいいので、含み益は眺めてニヤニヤすることにして、これからも保有していく予定です。