私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

8月の株式投資運用実績まとめ

こんにちは。ヒグラシです。

8月の株の運用結果まとめです。それでは、紹介していきます!

 

全体の推移

みなし評価額と投資金額

f:id:higurashi-note:20190906145716p:plain

8月はNISAで2銘柄購入したため、その分の17万円程、7月に比べ投資金額が多くなりました。薄いグレーのみなし評価額のNISAの方も少しですが面積が広くなっているのがわかると思います。

 

評価額全体としては、7月末くらいから保有銘柄全体の株価が落ち込みましたが、8月もその状態が続いていました。

そのため、8月の投資金額と見込み評価額の差が7月に比べ広がっています。

 

ここで、少し振り返って考えると、5月にキャピタルゲイン目的で購入したワコールは反省の余地ありだなーと思いました。

5月に購入した株(1):ワコールホールディングス(3591) - 私の備忘録

 

ポイントは以下2点。

1.焦ってそこそこの高値で購入してしまった(前回反省済み)

2.もともとポートフォリオで高い割合を占めていたのに、さらに追加投資してしまったので、ワコールの株価の上下によって資産全体が影響を受けやすくなってしまった(現状、約35%の割合を占める)

 

「1」は、個々の銘柄の購入時の注意点とも言え、今後、なんとか気を付けていくしかない、と思います。

 

「2」は、最近気付いてしまいました。

分散投資しているつもりが、分散投資できていなかった、ということです。ハイ。

 

以前、以下のような形で考え、ワコールを購入してキャピタルゲインを狙おうとしたのですが、ポートフォリオ全体の割合まで考えられていませんでした。

(キャピタルゲイン目的で銘柄を0から勉強する余力がないので)保有中の銘柄の勉強をして割安な時に購入する、購入金額の3割上がったら売却する、という形でしばらくは頑張っていきたいと思います。

私なりのキャピタルゲインの狙い方 - 私の備忘録

 

割合、大事ですね。

 

また、保有中の銘柄を追加購入して、キャピタルゲインを狙おうにも、なかなか難しいことが感触としてわかってきました。

 

たまたま冷え込んでいる時期なのかもしれませんが、なかなか上がる要素を見つけるのは難しいですね。

あと、優待目的で購入している銘柄が多いので配当利回りも高いものばかりではなく、かつ100株追加購入したからと言って優待がグレードアップするわけでもなく、ただただ株価上昇をじっと待つのは個人的に合わないのかも、、、と思ったりもしました。

 

一度、見直しが必要そうですね。考えてみようと思います。

 

投資資産推移

f:id:higurashi-note:20190906152254p:plain

資産としては、7月より約9万円のマイナスです。

実は、約9万円程資金投入したので、その分がなかったら約18万円のマイナスです。

いつか右肩上がりのグラフが見れるといいな、と思うばかりです。

 

それでは配当金の紹介です!

 

 

配当金と譲渡金

特定口座(源泉徴収あり)

f:id:higurashi-note:20190906152726p:plain
8月はJT(100株)より配当金を6,136円(税引き後)頂きました。

損益で言うと絶賛含み損中なのですが、配当はいいので、配当狙いで当分の間は保有を継続しようと思います。

 

金額詳細は以下となります。

f:id:higurashi-note:20190906153048p:plain


また、以下の通り売買を行いました。

 

売却・・・なし

 

購入・・・2銘柄

優待目的で購入しました。

8月に購入した株(1):キャリアバンク (4834) - 私の備忘録

8月に購入した株(2):ショーエイコーポレーション (9385) - 私の備忘録

 

NISA

f:id:higurashi-note:20190906153222p:plain
NISAの方は、7月に引き続きは8月も配当金、譲渡金ともにありませんでした。

これまでの配当金、譲渡金の合計は約44,000円です。

金額詳細は省略します。

 

 

まとめ

久しぶりに資金投入(約9万円)しましたが、それ以外は基本今の投資用資産の中でやりくりする方針です。

当初はどんどん資金投入しないとやることなくなるんじゃないか、なんて思っていましたが、向き合えば向き合うほど、ここはもっとこうしたほうが、あれはこうしてもいいかも、など改善点が見えてきますね。

 

優待メインで、たまにキャピタルゲインも狙っていますが、優待メインすぎると次の株の購入資金がなかなか増えず、キャピタルゲイン狙いはそもそも難航中ということで、少し買い方の見直しが必要な時期なのかな、と思う今日この頃でした。

 

 

関連記事

www.higurashi-note.comwww.higurashi-note.com

www.higurashi-note.comwww.higurashi-note.com