私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

はてなブログをはじめて8か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。

8か月目のブログ運営のまとめです。

先月末に100記事到達し、またPVも過去最高の1,603pvとなりました。他にはもっとすごい人がいっぱいいるのですが、いいのです。無理せず、ちゃんと続けてこれたということで。

それでは、8か月目のブログ運営の内容です!

 

8月の実績

はじめに

「とにかく100記事目指して頑張る」と割り切っている時期としています。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

記事数

8月は7記事投稿しました。

100記事間近の気の緩みがあったせいか、モチベーションがいつも以上に出ず、ただ何とか100記事到達できました。100記事に到達したので◎とします!

f:id:higurashi-note:20190903160715p:plain


100記事に到達しましたが、読者数やPVとの関連性も確認したいので、今年いっぱいはモニターすることにしたいと思います。

 

収支

こちらは、8月も0円です。

f:id:higurashi-note:20190903161020p:plain

 

Google AdSenseはうまい棒約38本分でした。これまでで最高です。先月に引き続きヤッター!という気持ちです。

これまでの分を合計すると、うまい棒85本分くらいです。

 

Google Adsenseから住所確認のための手紙が送られてくる基準額が1,000円なので、あと一歩です。

初めて広告を貼った3月から、その後6月くらいまでは振込基準額の8,000円どころか、前述の1,000円さえクリアできる日がくるのか、想像もできませんでしたが、現実的な目標として見えてきたのでよかったです。

 

収益に関し、現在、Google AdSenseでは見込み金額は発生しているわけですが、途中でブログをあきらめて入金されなかったら0円に変わりはないので、このブログ上では、振込された金額をベースに収益としてカウントしていきたいと思います。

 

グラフに関して備考ですが、当初の予定よりPhase 1(100記事書く)が1か月早く完了したので、Phase 2の表示を9月からに微修正しました。

 

読者数とPV

読者数(赤線)は4人のプラス、PV(オレンジ棒グラフ)は1,603pvでした。

f:id:higurashi-note:20190903162708p:plain

 

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

 

PVの内訳ですが、流入検索が約7割、はてなブログ経由は3割でした。

 

記事を投稿していない日でも、ぽろっぽろっとPVが増えている時が多くなっていることを実感しています。続ける、ってこういうことなのですね。

 

また、100記事目の投稿日に初めて1日のPVが100を超えました。オォー、という感じです。嬉しかったです。

▼100記事到達した時の記事はこちら

www.higurashi-note.com

  

感想

ブログ

8月はとにかく100記事は書く!ともがいた月でした。

ゴール直前で油断してしまう癖があります 笑

 

100記事自体は達成できたわけですが、同時に次はいよいよ「収益」の面に目を向ける必要が出てくることを感じ、何となく「ブログ 月1万円」などで訳もなくだらだら検索してしまう日が多かったです。

 

方向性は決まっていないがなんとなくブログのカスタマイズしたい気持ちはある、これまでの文章のリライトもしたい、という状態ですが、少しずつ整理していきたいと思います。

 

生活

何かと予定があって、いつもよりはゴロゴロしている時間が少なかったような気がします 。

 

外に出たり、友人と会う用事ってその時は充実感があるのですが、それが多いとなんとなく疲れてきて、あと家の中もなんとなくモノが溜まってきてしまう傾向があります。

何事もほどほどが大事。ゴロゴロする時間も大事ってことです 笑

 

9月はメールの整理整頓も再開したいと思います。

 

まとめ

Phase 1(100記事書く)の目標を達成することができました。

途中何度もくじけそうになりましたが、何とか頑張りました。偉い、自分!

 

10月の増税まであと1か月を切りました。増税したって買わなきゃいけないものは買わなきゃいけないので、なるべく損しないようにいろいろ勉強していきたいと思います。

 

 

9月からの目標(Phase 2:9,405円分の収益を得る)

この9,405円というのは、はてなブログPro(1年分)とドメイン契約にかかった費用です。

 

当初予定を立てたのは3月で、その当時、これほどまでに現時点の私が無策だとは思っていなかったのですが、とりあえず具体的な施策はまだありません。

これから1か月、いろいろ挑戦して、失敗して、来月、ご紹介できたらいいな、と思います。

 

 

関連記事

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com 

 

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com 

 

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com