私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

はてなブログをはじめて7か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。

7か月目のブログ運営のまとめです。今月も無事1000PVを超えることができました。PV数だけがすべてではない、と思いつつでもやっぱりPVが多いというのはそれだけ多くの皆様に読んで頂けているということなので嬉しいですね。

それでは、7か月目のブログ運営の内容です。

 

7月の実績

はじめに

現在は、「とにかく100記事目指して頑張る」と割り切っている時期です。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

記事数

7月は12記事投稿することができました。

10記事/月で目標を達成することができるようにしているので、今月も◎です!

f:id:higurashi-note:20190731161558p:plain

 

この記事が95記事目なので、目標の100記事まであと5記事に迫りました。

長かったようなあっという間だったような。

毎月10記事以上は投稿できているので、このままでいけば8月中には100記事に到達できるかな、と思います。気持ちを緩めすぎないように頑張りたいと思います。

 

収支

こちらは、7月も0円です。

f:id:higurashi-note:20190731162025p:plain
 

Google AdSenseはうまい棒約16本分でした。たぶんこれまでで最高のはず。ヤッター!という気持ちです。

これまでの分を合計すると、うまい棒47本分くらいです。

 

 

読者数とPV

読者数は10人のプラス、PVは1,263pvでした。

f:id:higurashi-note:20190805161320p:plain

 

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

 

PVの内訳ですが、流入検索が約63%、はてなブログ経由は37%でした。ついに流入検索の割合の方が多くなりました。

 

また、1月はブログを始めてから半月ほどのため、比較が単純な2月で比べますが、2月と比べても7月のPVは約5倍ともなりました。ブログを始める前は半年もたてば、x万PV/月で、x万円/月も得られるなんてお気楽に考えていましたが、実際始めてからはたくさんの難しさを実感し、今の状況でさえ想像できなくなっていましたが、コツコツ続けていれば派手さはないですが、成長するものですね。

また読者が50人以上ってどんな人、って当初は思っていましたが、いつの間にか50人以上の人になっていました 笑

 

 

感想

ブログ

7月の記事は株式投資メインの月でした。

ちょうど6月末に届き始めた優待の紹介をしたり、またこれまで手放そうか悩んでいた銘柄を損切りしたり、ネタには不自由しませんでした。

 8月はいよいよ100記事目前ですが、優待の到着もひと段落したので、すこーしネタ不足感があります。整理整頓したほうがよいことは多いのですが、だらだらしがちです 笑

 

そういえば、はてなブログから開設半年メールがきました。

こういうメールって地味に嬉しいですね。単純なのでこれでやる気ちょっとアップです 笑

f:id:higurashi-note:20190731170148p:plain

 

実は8月で独自ドメインにしてから半年になります。

100記事達成もそうですが、半年続けるということでも、大きく状況が変わった(PVや収益)というブログもみかけるので、8月は、私自身はこつこつ頑張るのみですが、100記事達成や半年以上継続という部分の恩恵が何かあればいいな、とこっそり思っています。

 

生活

7月も6月に引き続き、メールの整理整頓しました。

 

その際に、Gmailの使い方わかってないなーと思いながら、せっせとメールを削除してました。

と言いますか、未だにわかっていない部分が多数あります。

受信トレイとカテゴリ配下のプロモーションなどとの位置関係が何度調べても咀嚼しきれていないですし、自分でフォルダを作ってそこに移動したと思っても受信トレイに表示されている場合があったりなかったりで。このあたりは削除作業を進めながら試行錯誤をして勉強していきたいと思います。

 

後は、ホームベーカリーを購入したのですが、それに向けて置き場所を作るため、いくつか食器を処分しました。

処分したのは、独身自体から(たまに)使っていたものだったり、もともと夫が持っていたお皿(2枚あったが1枚割れて、今は無印のお皿2枚を使用しているので、ほぼ使用していない)など、です。

 

まだ十分使えるし、一時期はずーっと使っていたという思い入れもあったので、捨てるのは勇気がいりましたが、このままだと置けなくはないけど、食器置き場がギューギューになって、普段の動線が損なわれてしまうと思い、決断しました。

結果としては、たまに思い出してしんみりするくらいで、今のところ全く不自由はありません。

 

生活しているだけで、何かとモノは増える毎日ですが、8月以降もぼちぼち整理整頓は続けていこうと思います。

 

まとめ

ブログを始めてやっと半年経ちました。

以前に比べて、少しだけですが自分のこと、身の回りのことを振り返ることができるようになりました。

これまではどこに行くにも、何を買うにしても行き当たりばったりなことが多かったな、と思います。今は、買い物に関しては、調べすぎるぐらい調べて、自分にとって価値があるものレベルでお金を使うように心がけています。

 

以前話をした化粧品代をなるべく優待やポイントで支払い現金払いを少なくしよう、という取り組みですが、せっせと実行しています。

お小遣い帳を活用して「日々の楽しみ」代の使い方を改めて考える (3:完) - 私の備忘録

 

頑張りすぎる必要ないのですがどうしても現金使いたくなくて、手持ちのポイント内で買える範囲のものを買って、失敗したりしています。

今年もあと5ヶ月、化粧品代を現金使わずに乗り切れるかは怪しいところですが、引き続き挑戦は続けたいと思います。

 

関連記事

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com 

 

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com 

 

www.higurashi-note.com