私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

7月の株式投資運用実績まとめ

こんにちは。ヒグラシです。

7月の株の運用結果まとめです。7月は売買を活発にした月でした。

それでは、紹介していきます!

 

全体の推移

みなし評価額と投資金額

f:id:higurashi-note:20190731145852p:plain

7月は、これまで手放すことを考えていた銘柄に対し、ついに損切を実行しました。

その後、2銘柄新たに購入しましたが、売却した額の方が大きいので、全体としては、みなし評価額、投資金額ともに6月よりも下がっています。

ただ、6月以前より7月の方が、みなし評価額の棒グラフの上部と、投資金額の丸印の間隔が狭くなっています。これは含み損が6月以前より7月の方が小さくなっていることを表します。

今回の売買は特定口座の方で行いましたが、売買以降、株価の大きな変動がないこと、あとグラフからはわかりにくいのですが、NISAが株価の変動により6月より約3万円プラスになっていることあたりが、みなし評価額が上がった要因かと考えています。

 

期待する姿は、含み益となり、グラフとしては棒グラフの上に丸印がくるようになることです。

願いはしつつもなかなか難しいですよね 笑

 

これからどうなるかはわかりませんが、こつこつ調べたり、思い切って損切りして、期待する姿に近づけるように頑張っていきたいと思います。

 

投資資産推移

f:id:higurashi-note:20190731151522p:plain

6月に比べ、投資資産としては約1万円プラスとなっています。


ただ、グラフだと1%以下の推移なのでわからないですよね。また、1万円を軽んじているわけではないのですが、国内株式自体はハイリスクハイリターンの分類なので、1万円くらいの単位ですとすぐ悪くなる可能性も。良くなることはなかなかないですが。

来月もちょっとでもプラスになるよう願います 笑

 

 

それでは配当金の紹介です!

 

 

配当金と譲渡金

特定口座(源泉徴収あり)

f:id:higurashi-note:20190731152742p:plain

7月はロック・フィールドより配当金を3,666円(税引き後)頂きました。

譲渡益は損失が大きすぎてグラフで表すと他の項目が見えなくなってしまうため見切れている、という形で表現しています。

 

金額詳細は以下となります。

f:id:higurashi-note:20190731153202p:plain

 

また、以下の通り売買を行いました。

 

売却

合計で4銘柄を売却し、譲渡益は-247,985円になりました。

www.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com

 

購入

優待目的で2銘柄購入しました。

www.higurashi-note.com

 

NISA

f:id:higurashi-note:20190731153419p:plain

NISAの方は、7月は配当金、譲渡金ともにありませんでした。

これまでの配当金、譲渡金の合計は約44,000円です。

金額詳細は省略します。

 

 

まとめ

7月は久しぶりにアクティブに売買をした月でした。

 

損切するまですごく時間がかかってしまいましたが、いざ実行するとそれ以降は悩まなくてよいですし、何だかスッキリした気分になりました 笑

あと、私はみなし評価額でまとめているので、投資資産の推移がこの損切によって影響がほとんどなかったことも、いざ実行に移してみて実感したことの一つにあります。

 

ちょっと話はそれますが、5月にキャピタルゲイン目的で購入したワコール100株ですが、7月末の決算が発表される前は2,800円台でいい感じ、と思っていましたが、決算発表後は2,600円台まで急激に下がってしまいました。

購入時は30%上がったら売ろうと思っていましたが、今は2,800円台だったら1万円の利益になっている時期もあったのでその時に売ってしまえばよかったとも思っています。

投資に対して毎日十分に時間が割けるかというとそうでもないのですが、もう少しこまめに利確してもよいのかな、と思ったりしました。難しいですね。

5月に購入した株(1):ワコールホールディングス(3591) - 私の備忘録

 

 

以上、7月のまとめでした。

勉強すればするほど、疑問も不安も出てきますが、成長のあかしと捉えて、いいかも!と思ったことは、一つ一つ挑戦していきたいと思います。

売った方がいいかなーどうしよう、と悩んでいた銘柄は7月で整理できたので、8月は欲しい銘柄中心に勉強していこうかと考えています。

 

1週間、お疲れさまでした。良い週末をお過ごしください。

 

関連記事

www.higurashi-note.comwww.higurashi-note.com

www.higurashi-note.com