私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

オリックス(8591)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

6月下旬、オリックス(8591)から優待が届きました。

 

優待概要

年2回(権利確定月:3月、9月)、100株から優待を頂くことができます。

 

優待はカタログギフト(3月のみ)と株主カードの提示によるオリックスグループが提供する各種サービスの割引です。

ちなみに、カタログギフトは3年以上の継続保有によってワンランク上のカタログギフトになります。

株数ではなく、保有年数で、というところが有難いですね。

 

私は、100株保有で、3年未満の保有の為、Bコースカタログと株主カードが届きました。
f:id:higurashi-note:20190710163259j:image

ちなみに、オリックスの優待は、カタログギフト、株主カードで受けられるサービスの両方がWeb上からだれでも閲覧することができます。

詳細:株主優待について│オリックス株式会社

 

カタログギフトだと「優待 カタログギフト」とだけあって、中身を知るには「銘柄名 優待」あたりで検索するしかない場合も多いと思うのですが、オリックスの場合はすべて公開しているので、あらかじめカタログギフトの商品を把握することができます。

個人的には結構、ここ大切と思いました。せっかく頂いても欲しいものがなかったらちょっと残念な気分になるので 笑

 

株主カードによる割引は、すみだ水族館の入場料金10%OFFとレンタカーの割引あたりは利用する機会があるかもしれませんね。

 

購入時の株価

購入時(2019/03/22)  

配当   ★★★★★ (4.75%:2019年度3月期76円)

優待   ★★★★☆    

株価   1,600円

*100株購入、NISA

*決算短信:https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/library/financial_result/ORIXResults2019_4QJ.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★    

汎用性   ★  

お得感   ★ (3.13%)  *カタログギフトBコースを5,000円相当と想定

 

詳細:

www.higurashi-note.com

 

その後、特定口座へ買い替えしています。

www.higurashi-note.com

 

 

現在の株価

株価    1636.5円(2019/7/10終値)

配当利回り 4.64% (2020年3月期配当予想額は未定の為、2019年3月期額で仮計算)

優待利回り 3.05% *カタログギフト5,000円/年で計算

総合利回り 7.69%

 

 

ひとことふたこと

ちょうどブログを始めて1,2か月経った頃、優待で色んな人が注目しているなー、いつも読んでるブロガーさんも買っているなー、欲しいかも!と思って、購入した銘柄です。

 

普段、カタログギフトは購入しないのですが、調べてみると配当利回り、優待利回りともにとてもよい銘柄で購入することにしました。

3年以上保有で頂けるAコースカタログにはウナギもあるようなので、間に合うかは微妙なところですが、土用の丑の日用のウナギにできればいいな、と密かに思っています 笑

めざせ3年以上保有!

 

そういえば、カタログギフトは「長崎県 松浦港の海鮮丼の具セット」を選んで既に投函しました。(私ははがきで出しましたが、Webからも申し込みできます。)


f:id:higurashi-note:20190710163314j:image

左隅の①は、第一希望の①です。

第三希望まで選べるので、その番号を書いていましたがボールペンで書いてしまったので消せず。。。写真撮ること考えて、鉛筆か、ポストイットで印付けるようにすればよかったです。

投函日の40日以降の日程であれば日にちを指定できるとのことで、選んだ「具セット」は8月の下旬に届く予定です。楽しみでーす。