私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

はてなブログをはじめて6か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。

6か月目のブログ運営のまとめです。今月は遂に1000PVを突破しました。嬉しいです!

それでは、6か月目のブログ運営の内容です。

 

6月の実績

はじめに

現在は、「とにかく100記事目指して頑張る」と割り切っている時期です。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

記事数

6月は12記事投稿することができました。

10記事/月で目標を達成することができるようにしているので、今月も◎です!

f:id:higurashi-note:20190705151912p:plain

あと、19記事で目標の100記事に到達します。

こういう時こそ、油断大敵ですね。1回休むとずるずる怠けてしまいがちです 笑

あと19記事ではなく、まずは今月の10記事をしっかり達成できるようにしていきたいと思います。

 

収支

こちらは、6月も0円です。

f:id:higurashi-note:20190705152132p:plain

 

Google AdSenseはうまい棒約7本分でした。

 これまでの分を合計すると、うまい棒31本分くらいです。ここは気長に考えたいと思います。

 

読者数とPV

読者数は8人のプラス、PVは約300増え、1191pvでした。

f:id:higurashi-note:20190705152314p:plain

 

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

 

PVの内訳ですが、はてなブログ経由、流入検索がそれぞれ50%くらいの割合になりました。

割合とPVを掛け算してPVをざっくり計算すると、はてなブログ経由が595pv(先月:577pv)、流入検索も595pv(先月:311pv)となりました。

先月に引き続き、勝手な推測ですが、はてなブログ経由の方は定期的に読んでくださっているようで、うれしいです。

 

また、今はPVを意識する時期ではないと、何度も自分に言い聞かせていますがやはり気になるもので、1000pvを超えたときはとても嬉しかったです。この気持ち、忘れないようにしなければ、ですね。

 

感想

ブログ

6月は優待記事でいっぱいだーと思っていましたが、中旬頃まではなかなか届かず、でもいろいろと整理整頓をし、そのあたりのまとめをブログに書くことができ、ネタ不足はあまり感じることがなかったです。

 

下旬からは優待が届き始めてくれたのでネタに困ることはなかったです 笑

 

7月はまだ紹介しきれていない優待があるので、それらをぼちぼち紹介していきたいと思います。

あとカスタマイズの方はなかなか手付かずです。こちらももう少し長い目で考えるとします。

 

生活

6月はいろんな整理整頓をしました。

 

主なところで言うと、お金の使い方と支払い方の整理です。

お小遣い帳を活用して「日々の楽しみ」代の使い方を改めて考える (1) - 私の備忘録

 

あとは、ポイ活とは程遠いですが、ポイントを貯めるための作業。

JRE POINTカードの氏名情報の変更は電話1本で完了した件 - 私の備忘録

 

世の中にはキャンペーンなどでもっとお得になる方法がありますが、まずは今あるものをしっかり使い倒そうということをコンセプトにしています。

とりあえずと思って手を出して、中途半端になって、結局、使いたいときにうっかり忘れていることが多いので。。。

 

記事にした以外にも、メールの整理、不要なサービス、メルマガの解約をしました。

・mixi退会、mixi関連のメール削除

・各種アフィリエイトサービスからのメルマガ停止、削除

・Amazonメルマガ停止、削除    などなど

 

実はGmailを見てみたら6,000通超えのメールがありました。さらに、さらさらっと見てみたら、そのほとんどがメルマガでした。。。

中には既に利用していないサービスも。

 

せっせせっせと削除をして今は約半分くらいになりました。

Gmailの容量自体はまだまだ空きは十分ありますが、自分が把握できるようにしておきたいな、と思います。

 

まとめ

時間ってあっという間に過ぎていくものだな、と思った1か月でした。

いろいろと、これやったらいいかも、ああやったらいいかも、と思っても、実行しないとそのままで、でもブログを投稿するみたいに地道に続けたことは形に残っていくものだなー、と。

 

いつかは、いつも読ませて頂いているみなさんのブログのように突き抜けた何かを見つけたいと思いますが、もうしばらくは今のスタンスでゆるゆると続けていきたいと思います。