私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

丸井グループ(8252)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

先週末、丸井グループ(8252)から優待が届きました。丸井グループはファッションビルのあの丸井を持つ会社です。

 

優待概要

年2回(権利確定月:3月31日、9月30日)、100株から保有株数に応じた優待があります。

 

店舗で使えるお買物券、Webで使えるWebクーポンが頂けます。

さらに3月分のみ、エポスカード保有者はさらにエポスポイントを頂くことができます。エポスゴールドカード以上の保有者は2倍になります。

 

詳細:

株主優待制度 | 株式・社債情報 | 投資家情報 | 丸井グループ-maruigroup website-

 

以下のような優待が届きます。

f:id:higurashi-note:20190624152347j:image


私は100株保有、エポスゴールドカードのため、合計4,000円分相当となります。

9月分は2,000円分相当になるので、年6,000円分相当の優待銘柄となります。

後述しますが、マルイにそんなに行かないし、という方でも意外と使える場面多いんです。

その前にさらっと株価の確認です。

 

購入時の株価

購入時(2018/7/24)  

配当  ★★★★☆(2.19%:2019年3月期配当49円/株)

優待  ★★★☆☆

株価  2,238円

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

*決算短信:http://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/2019g.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ☆

お得感   ★(2.68%) *優待券6000円/年で計算

 

★の定義についてはこちらを参照ください。 

株購入時の方針と判断基準(2019年1月18日時点) - 私の備忘録

 

現在の株価

株価    2,227円(6/24終値)

配当利回り 2.56%  (2020年3月期(予想)配当57円/株)

優待利回り 2.69% *優待券6000円/年で計算

総合利回り 5.25%

 

ひとことふたこと

優待を頂くのは今回で2回目となります。前回が9月分のものだったので、やっとはじめてエポスポイントの優待を頂くことができました。

 

マルイというと洋服を思い浮かべる方も多いかと思いますが、ハンカチやストッキングなどの小物類も充実しています。

そして、Webストアではなんと化粧品も売っています。ラインナップとしてはいわゆる百貨店に売っているコスメが注目されるような表示になっていますが、「化粧水」などの項目のページを開いて、「安い」順に表示すると、お手頃な商品もちゃんとあります。

 

お買物券は店舗で使う必要があるのですが、このために新しい服を選んで数千円払って買うのが手間だったので、前回分は1,000円のハンカチをお買物券+80円(消費税分)で買いました。今回も同じ感じで使う予定です。

 

Webクーポンは、顔用クリームを購入しました。

購入したのは「ヒルセリンクリーム 50g」です。値段は約1,000円、送料が200円かかるのですが、エポスカード(ゴールドカードも)だと送料分は後日ポイントでキャッシュバックされるとのことで、実質数十円で済みました。

初めて使うクリームだったのでネットでいくつか口コミを見て、特に悪く書かれているものがなかったことは確認して購入しました。使用感としては、においもないし、保湿力もあるように感じ、今のところやめる理由はないな、という感じです。今回のWebクーポンも他に欲しいものがなかったら、このクリームを買おうかな、と思っています。化粧品はあまりこだわりのない部分なので、こういった優待を積極的に使って支出を抑えていくようにしたいと思っています。

関連記事:お小遣い帳を活用して「日々の楽しみ」代の使い方を改めて考える (3:完) - 私の備忘録

 

エポスポイントは、エポスゴールドカード以上ですとポイントの有効期限がないので、とりあえず貯めて、欲しいと思った服が合った時に使いたいと思います。じっくり貯めている途中です 笑

  

以上、いかがでしたでしょうか。

先週末くらいからぽつりぽつりと優待が届くようになり、嬉しい限りです。他にもいくつか届いている優待があるので紹介していきたいと思います。

それにしても雨、すごいですね。そして肌寒い。。。今週で6月も終わりですが、お体に気を付けてお過ごしください。