私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

JRE POINTカードの氏名情報の変更は電話1本で完了した件

こんにちは。ヒグラシです。

今日は長年ほったらかしにしていたJRE POINTカード(旧アトレカード)の氏名変更をしたときの話です。

 

きっかけ

ブログを始めてからというものの、少しずつですがいろいろと整理をし始めていまして、その一環で、ポイントの整理をしていました。

 

JRE POINTについては、去年か一昨年くらいに旧ポイント形式からJRE POINTへ変わるという通知があり、クレジットカード(Viewカード)をバンバン使ってポイントもそれなりに貯まっていたので、なくなったら大変ということで、移行したことを覚えています。

 

確かそれまではViewカード、Suica、アトレカード(現 JRE POINTカード)のポイントは別々のポイントだったのが、一つのポイントとして管理されるようになった、と理解しています。

 

JRE POINTに移行後、JRE POINTサイトでモバイルSuica、アトレカードを統合しようとしましたが、アトレカードはエラーになりできませんでした。

 

どうやら登録者名が違うとのこと。

その時気づきましたが、アトレカードは結婚前に作っていたので旧姓での登録でした。

 

変更方法を調べる

変更するためHPを見ると、ユーザーID、パスワード、メールアドレス、住所、電話番号はWeb上から変更できるようなのですが、それ以外は以下のコールセンターで変更してくださいとのことでした。

 

氏名変更は上記以外になりますので、コールセンターに電話しての変更となります。

<JRE POINTコールセンター>
   電話番号:0570-036-389 受付時間:10時~18時(年中無休)
   ※ ナビダイヤル:通話料有料

 

JRE POINT WEBサイトに登録している情報を変更できますか | JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

 

うーん。面倒くさい、と思って、実は数か月ほど放置してしまいました。

 

ただ、ポイントにも有効期限(最後にポイントが変動した日から2年)があり、意外と2年使わずにポイント失効しそうですし、ちょっとの手間でそれが防げるなら、と思い、電話してみることにしました。

 

結果的には電話1本で完了するのですが、この時はまだ電話した後に書類が来て、それに記入して返信して、、という手続きがあるのかな、と思っていました。

そんな思い込みもあったので、余計面倒だと感じてしまっていたんですよね。

 

関連記事:JRE POINTの有効期限

 

電話してみた

実際に電話してみたところ、その時の電話のみで変更は完了し、通話料有料ということもあるかもしれませんがコールセンターの方の対応も非常にテキパキしており、実にあっさりと終わりました。

大体3分くらいです。

 

必要だったのは以下の情報です。

・カード番号

・生年月日

・電話番号

・旧姓

・現姓

 

電話している中でコールセンター側で変更はしてくださり、5分後くらいにはJRE POINTサイトでカードの追加ができるようになるとのことでした。

 

あと、カード裏に署名がありますが、そこは旧姓を二重線などで消して、現姓を追記しておけばよいとのこと。お互いの時間もコストも節約できてていいな!と思いました。

 

実に簡単でした。こんなことならもっと早くやっておけばよかったです。

 

 

JRE POINTサイトでカードの統合をした

その後、JRE POINTサイトでアトレカードの追加を再度行ったところ、無事統合できました。

よかったです。ホッ。

 

JRE POINTは、私にとって貯めるポイントとしては優先度が低いものですが、1回、少し手間をかけるだけで取りこぼしがなくなるのであれば、それに越したことはないですよね。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

最近はJRE POINTが貯まるような場所で買い物することが少なくなったので、貯まるポイントも少量ですが、有効期限が切れないように、次の買い物の時に使うことが多いです。1ポイント(=1円)から使えるのがいいですね。

皆さんもポイントの有効期限切れにはご注意ください。

それでは!