私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

5月の株式投資運用実績まとめ

こんにちは。ヒグラシです。

5月の株の運用結果まとめです。

まとめは先月から始めたので、これまでどうだったかはあやふやですが、株はやはりなかなかうまくいかないものですね。継続は力なりを呪文のように繰り返しながら、勉強していくしかないのかもしれません。

 

全体の推移

みなし評価額と投資金額

f:id:higurashi-note:20190604145753p:plain

 

4月の終わりにNISAで管理していた投資信託を売却し、その結果、5月は株のみになりました。

 

みなし評価額は、さらにマイナスになっていて、マイナス約40万円。なかなか大きい金額になってきています。先月がマイナス約20万円だったので、ほぼ倍ですね。プラスだったらとてもうれしいのですが。

 

優待メインとは思っていても、実際、マイナスがどんどん大きくなると、なにかしたほうがいいのか、焦る気持ちになったりもします。

ただ、これまでの経験より、こういうときほど、いろいろ手を出すとうまくいかないことが多いので、じっと耐えるしかありませんね。

 

株については全体をまとめるフォーマットがとりあえずできたので、ぼちぼち1個1個の保有銘柄について、改めて見直してみるのもいいかな、と思いました。

いくつか、購入時より減配をした銘柄があるので、そしてそういった銘柄はもれなく購入時より株価が下がっているので、損切対象にしてもいいのかもしれません。

 

投資金額ですが、投資信託(NISA)を売却した分のお金で、2銘柄を購入したので、ほぼ同等になっています。

参考:

5月に購入した株(1):ワコールホールディングス(3591) - 私の備忘録

5月に購入した株(2:完): 第一稀元素化学工業(4082) - 私の備忘録

 

投資資産推移

f:id:higurashi-note:20190604155303p:plain

 

今月から追加した項目です。

(みなし評価額+買付余力)です。買付余力には、配当金や譲渡益も含まれています。

 

評価額が下がっていて、追加資金がないので、評価額と同じように先月より下がっています。とりあえず、数か月はまとめることに意味があるということを第一にしていきたいと思います。

 

配当金と譲渡金

特定口座(源泉徴収あり)

f:id:higurashi-note:20190604152924p:plain

 

5月は以下2銘柄より配当金がありました。合計で約3,600円です。

・明光ネットワークジャパン

・タビオ

 

どちらも優待目的で購入した銘柄で、明光ネットワークジャパンは8月にクオカードが届く予定、タビオは5月に1,500円相当の優待券が届きました。

参考:タビオ(2668)から株主優待が届きました - 私の備忘録

 

また、グラフをみると3月の配当金が、5月より多かったので3月は何の銘柄だったろうと思ったらJTでした。どんどん株価は下がっていますが、さすが高配当銘柄ですね。

損切するにもこういう実績を見せつけられると、フラフラ心が揺れます 笑

 

詳細:

f:id:higurashi-note:20190604153012p:plain

 

NISA

f:id:higurashi-note:20190604152948p:plain

 

4月に売却した投資信託(NISA)の譲渡益があり、大きく収入を得ることができました。

 

配当金はU.S.M.Hからです。補足ですが、スーパーのマルエツの会社です。

こちらも優待目的で購入した株です。5月に案内が届き、優待自体は6月中旬頃届くとのことです。

参考:U.S.M.H(3222)から株主優待の案内が届きました - 私の備忘録

 

株の方のNISAはマイナスのものばかりなので、なかなか実感できませんでしたが、やはり配当金やプラスの譲渡益があるとNISAの非課税の恩恵を強く感じます。

 

ただ、今年以降の購入分はロールオーバーできないので、以前決めた10万円以下の株のみ購入、というところはしっかり守っていくようにしたいと思います。

 

 詳細:

f:id:higurashi-note:20190604153026p:plain

 

まとめ

意外にもNISAで 結構、利益を得ることができているんだ、というのが5月分をまとめての感想です。

 

本当だったら、毎日保有銘柄と新着情報のチェックをしたらいいのでしょうが、なかなか、ゴロゴロしがちな私には難しいです。それでも、こうやってまとめる場を設けることで、意外と私頑張れてるじゃんと気づくきっかけになればいいなぁと思います 笑

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

本記事をまとめるついでに6月の配当金も確認したら既に2,3件分、入金されていました。嬉しい限りです。株を初めてから6月が楽しみになりました!

6月は、優待ブログ界隈もいっそう賑やかになるのかと思うとそれも楽しみです。とてもよい勉強になります。

それでは。

 

関連記事

www.higurashi-note.com