私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

はてなブログをはじめて5か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。

5か月目のブログ運営のまとめです。1月から始めたので、5月は5か月目、覚えやすくて助かります。それでは、5か月目まとめでーす。

 

5月の実績

はじめに

現在は、「とにかく100記事目指して頑張る」と割り切っている時期です。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

記事数

今月は14記事投稿することができました。

10記事/月で目標を達成することができるようにしているので、今月も◎です!

f:id:higurashi-note:20190603160908p:plain

 

実は、この記事で70記事目なのです。1月に始めたころは、ここまで頑張れると思ってもみませんでした。

Phase1の目標、100記事まで気を抜かずにゆるゆると頑張りたいと思います。

 

収支

こちらは、今月も0円です。

f:id:higurashi-note:20190603161229p:plain

 

Google AdSenseはうまい棒約13本分でした。

AdSenseを導入後、一番高い金額です。(やったー!)

 

これまでの分を合計すると、うまい棒24本分くらいです。振込みにはまだまだ遠いですが、じっくり頑張りたいと思います。

 

読者数とPV

読者数は10人のプラス、PVは約200増え、889pvでした。

f:id:higurashi-note:20190603161724p:plain

 

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

 

PVの内訳ですが、はてなブログ経由が65%、流入検索が35%くらいの割合です。

割合とPVを掛け算してPVをざっくり計算すると、はてなブログ経由が577pv(先月:512pv)、流入検索が311pv(先月:170pv)となりました。

勝手な推測ですが、はてなブログ経由の方は定期的に読んでくださり、かつ、徐々に流入検索が増えているように考えることでき、うれしいですね。

 

感想

ブログ

5月は当初予定した通り、何かとバタバタしてしまい、記事を書くことでいっぱいいっぱいでした。

いっぱいいっぱいになりつつ、書けば書くほど、こうしたい、ああしたいという欲も出てくるが、なかなか対応できないというジレンマを抱えた月でした。

今月は記事以外の部分もちょっと頑張ろうかな、と思っています。

 

生活

ブログを5か月続けてみて、何となーくですが、いろいろと身の回りの整理ができるようになった気がします。

 

株式投資に関する方針や、お買い物で貯まるポイントの使い方など、今まで面倒だなと思っていたことも少しずつですが、向き合うようになりました。

 

また、今あるものでどうやったら楽しく暮らせるか、と考えるようになりました。

働いている時にとりあえず買っておいた洋服や文房具など、よく見るとまだまだ使えるものも多く、今、活躍しています。

 

まとめ

収益など実質的な部分ではまだまだですが、ブログを書くことは、私にとって振り返りをするにはいいツール(手段)なのかな、と5か月ブログを続けてみて思いました。

 

まだリライトを本格的には行っていないですが、初期のころを読み返すと、恥ずかしさでいっぱいになりそうな気もしています。それか、必要以上にしみじみしそうな気が 笑

 

読んで頂く文章にはまだほど遠いかもしれませんが、これからもゆるゆると100記事目指して頑張りたいと思います。