私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

JT(2914)から優待到着

こんにちは。ヒグラシです。

JT(2914)からやーっと、優待が到着しました。届いてホントよかったです。ホッ。

 

 

優待概要

100株から自社製品をもらうことができます。

詳細は以下のページをご参照ください。

www.higurashi-note.com

 

ひとことふたこと

優待

私は100株保有ですので、Aコースとなり、その中で「2. カップ麺・ご飯詰め合わせ」にしました。

 

実際に届いた商品はこんな感じです。
f:id:higurashi-note:20190509155700j:image

正直なところ、ホームラン軒よりどん兵衛派なので、できればゆめぴりかが2個のほうが嬉しいのですが。。。

 

ゆめぴりかは防災時の備蓄として安心をもらえるので好きです。

先日、前回頂いた分を食べてみましたが、本当に普通のご飯でした。食べる前は、もっといかにもパックご飯という感じなのかな、と思っていましたが、そういうことはなくて、フツーだなー、と思いました。

災害時は、温めることはできない状況が多いとは思いますし、パックご飯の方も温める前提で説明が書いてありますが、どうしてもの時に一定以上の品質で食べることができるものがあるとわかっているだけで、少し安心します。

 

今年12月の優待から、年1回、2,500円分の自社製品になるようなので、ラインナップがどうなるのか楽しみに待ちたいと思います。

 

到着のタイミング 

私は、GW明けに届きました。

 

実は私がいつも読ませていただいているブログの皆さんは4月中旬に届いている方が多く、しかも申し込み控えにも「お届け時期:4月中旬から順次お届け予定」とあったので、届かないままGWに突入してしまった時は、私、ちゃんと申し込んだよね、、、と少し不安な気持ちになっていました。

 

と、いうこともありつつ、無事、届いたので、よかったです。

 

ちなみに、前回届いた優待が1月のテアトルからの優待券だったので、久しぶりの優待ということもあり、待ち遠しい気持ちが人一倍でもありました。

 

今後について

買った時からどんどん下がる一方です。

2,968円で購入して、2467.5円(9日終値)となり、現在含み損は50,050円にもなっています。

 

2019年4月26日に発表された決算短信では、売上は対前年同四半期で1.9%のマイナスですが、営業利益は増えていますし、また配当も150円から154円の4円プラスになるとありましたが、株価はなかなか上がらないですね。

f:id:higurashi-note:20190509163040p:plain

引用:https://www.jti.co.jp/investors/library/result/pdf/20190426_01.pdf

 

引き続き様子見している間に、さらに下がってしまう可能性はありますが、保有株でマイナスなのは他にもいろいろあって、JTだけどうにかしたらよい問題でもないので、とりあえずもうしばらくは保有しておくことにしたいと思います。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

久しぶりにカメラの画像を載せました。オリジナルのものは暗く映ってしまったので、少し明るめに調整したものを載せました。うーん。難しいですね。こういうセンスが問われる部分が特に苦手です。わかりやすくきれいに撮っている方が多いので、尊敬します。

5月はあとはタビオの優待が来る予定です。楽しみでーす。

それでは、よい週末をお過ごしください。

 

 

関連記事

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com