私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

株やブログの収益の使い道を考える

こんにちは。ヒグラシです。

今日から令和ですね。だからと言って、個人的には大きな行事もないのですが、元号も新しくなったということで、お金の使い方について整理したいと思います。

 

  

現状の収入と使い道

現在、私は専業主婦なので、毎月のお小遣いと株式投資から得た利益が現在の収入です。

あとは、今年から始めたブログで、Google AdSenseやアフィリエイトを始めたので、うまく収益化できれば、それらも含めることができます。

 

お小遣い

使い道は大体決まっていて、今後も大きく変わることはないと思っています。服、本、化粧品、友達とのランチ会など、個人ベースで楽しむこと、それに必要なものに使っています。

自分の中での用途名は通称「日々の楽しみ」です。

 

とりあえず「優待欲しい!」くらいで始めたため、優待以外の利益について、明確な使い道をしっかり考えてきませんでした。ただ、株式投資は今後も続けていきたいですし、できれば利益も上げたいです。

 

株主優待は、基本的にはお小遣いと同じ用途で、「日々の楽しみ」に使っています。ここは今後も変わることはないです。もっと日々の生活が楽しくなるように、これからも調べていきたいと思っています。

 

配当金や譲渡益は、まだしっかり考えがまとまっていないのですが、前年度ベースで考えると約11万円ほどの配当金がもらえる見込みなので、今のところは再投資ですかね。うーん、もう少し考えたいところですね。

 

ブログ

まだ収入0なのでなんとも言えないのですが、ブログ自体を始めたのは、今、お小遣いで使っている用途分くらいは、自分で稼ぎたいな、と思ったからでした。

あと他には、そもそものブログ運営費はブログ運営で回収したい、老後のためにもiDeCoで掛金を拠出できるようになりたい、株の運用費にも充てたい、という感じでいろいろ夢が詰まっています(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

現状と理想のまとめ

現状を踏まえて、以下のようにまとめました。

f:id:higurashi-note:20190423164238p:plain



実線は既に実現できているお金の流れで、点線(ブログ)はこれから実現していきたいお金の流れです。

 

ブログから出ている点線の太さの違いは、優先度の違いです。とりあえずの目標として、ブログ運営費の回収、あとは運よく100円でも200円でも余ったら、お菓子かコーヒーでも買って「日々の楽しみ」代として使いたいと思います。

iDeCoや株の運用費は、ブログの収益化が上手くいっても来年以降の話だと思うので、これらはその時に考えたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

2019年の課題

2点あります。

1.ブログの収益化

収益化自体は10月以降から取り組むことにしていますが、その前の目標として9月までに100記事目指すというものを掲げているので、まずはそちらに向かって頑張りたいと思います。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

2.株の配当金・譲渡益の使い道について考える

こちらは、とりあえず再投資かなーとは思っているのですが、このまま再投資を続けた場合、x年後にはいくらになっているのか、などの状況がつかめていなく、なんとなくの状態なので、一度、じっくり考えていきたいと思います。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

今回、お金の流れを整理できたことで、気持ち的にすっきりしました。正直、現時点ではブログ運営費を回収できるかどうかも分からない状況なので、たまに心折れそうになりますが、今できることはブログを書き続ける、これしかなさそうですね。ゆるゆるとがんばりまーす。

それでは!