私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

女性一人でも入りやすいジェフグルメカードが使えるランチのお店 (1)

こんにちは。ヒグラシです。

皆さん、一人で外食しますか?私は、昔も今もたまにします。ただ、やっぱり入りやすいお店、そうでないお店ってありますよね。今日は、ジェフグルメカードが使えて、女性でも気軽に入りやすいお店を紹介します。

 

 

はじめに

まずはじめに、共働きが普通になった今でも、「女性が一人でも入りやすいお店」っていう特集が組まれたり、ネットでもそういうページを見かけることが多いです。

 

大体そういう記事は、夜ご飯系なのですが、今日、紹介するお店はお昼ご飯を食べることを想定したお店です。もちろん、夜もやっているお店なのですが、これまで利用した時間帯は圧倒的にお昼が多いので、お昼の利用をイメージして読んでもらえると嬉しいです。

 

ちなみに、女性と言っても、いろんなタイプの人がいますが、私は一人でもみんなでも楽しめるタイプです。ただ、「一人」と「みんな」だと、7:3くらいがちょうどいい感じです。

みんなと一緒の時は楽しいことは楽しいのですが、ある程度自分のペース(かなりスロー)でのんびりできないと疲れて、どちらの時間も楽しめなくなってしまうんですよね。

 

ということで、食べるのも結構遅いので、今日はある程度席数もあって、のんびり食べることのできるお店を紹介していきます。

チェーン店なので、基本のメニューはどの店舗でもあります。一度行ってみれば、雰囲気や味を知ることができるので、他の店舗に入る敷居も低くなると思いますよ。

 

あ、あと今回、ジェフグルメカードが使えるという条件を付けたのは、私がジェフグルメカードをもらえる優待に注目しているから、という理由です。

関連記事

ジェフグルメカードがもらえる株主優待11選(優待利回り順!) - 私の備忘録

  

スポンサーリンク

 

 

ねぎし

やっぱり何と言っても「ねぎし」です。もうここの「がんこちゃんセット」(1,200円)は絶品です!!

www.negishi.co.jp

 

店内

東京、神奈川で、4、5店舗行ったことがありますが、基本的に店内は広々していて、女性の一人客の方もチラホラいます。女性に限らなかったら、一人の人はタイミングによってはそこそこいるかも、という感じです。

 

席が広めにとられているので、荷物をどこに置こうかという心配はいりません。

 

休日の昼は小さい子供連れの家族も多いですが、そういった家族ものんびり食べることができる雰囲気です。かといって、ファミレスほど子供連れの家族が多いわけではないので、全世代がほどよくいる、ほどよいにぎやかさ、という感じです。

 

食事

もちろんですが牛タンがメインです。でも、鶏や豚のメニューもあります。

 

ただ、私は最初に書いた通り「がんこちゃんセット」推しです(笑)

 

以前はたん元にちかく柔らかい「白たん」を食べることが贅沢と思っていましたが、ここ5、6年で味覚が変化したようで、確かにおいしいはおいしいのですけど、ジューシーすぎて1枚で十分という感じになってしまいました。

 

それに比べて、たん先の「がんこちゃん」は、ほどよいジューシーさと塩味で、最後まで飽きずに食べることができます。

 

お気に入りの食べ方は、はじめにセットにつくとろろを麦飯に全てかけ、その麦飯と一緒にがんこちゃんを半分ほど食べます。

麦飯1杯目が終わったら、どんぶり2/3の量でお替りをお願いし、残りのがんこちゃんと味噌南蛮・おみ漬けをゆったり食べ、最後に、ほろほろに崩れる牛タンが入ったテールスープを飲む、という感じです。

一つ一つの塩味が程よく、麦飯がよく進みます。

 

価格

牛タンを食べたいなら1,500円程度、ランチ時の鶏、豚で1,000円以内です。

基本的に、夜のメニューも値段は同じ、またお酒(お昼も)も飲めますが、所謂飲み会が開かれるようなお店ではないと思いますので、一日を通して利用しやすいお店です。

 

スポンサーリンク

 

 

過門香

次に紹介するのは 過門香です。ここは、小籠包が食べたくて行きました!

kamonka-tokyo.jp

 

店内

私は上野バンブーガーデン店に行きました。

過門香 上野バンブーガーデン店

食べログ 過門香 上野バンブーガーデン店

 

店内は広く、とても高級感のあるつくりになっています。

 

座った席によるのかと思いますが、一人で来ている女性はそこそこ見かけました。皆さん、慣れているようで、ゆったりと食事をされている方が多かったです。

 

その近くでは、どこかの会社の偉い方々のような7-8名の集団がいて、そちらはそちらで楽しくお食事されていました。

ゆったり贅沢な気分でランチをするにはよいお店だと思います。

 

あと、店員さんの気遣いがとてもよくて、ほんわかした気分で過ごすことができました。

 

食事

私はランチセットメニューの「たっぷり九条葱のあっさりそばセット[塩味]」を頼みました。なんとなく、葱がたっぷりの部分に惹かれ、食べたくなったんですよね。

セットは、他にも麻婆豆腐や、海老チリソースなどあり、そのメインに和え物やスープなどがつくかたちになっています。

 

ランチセットに加え、ランチセット注文時につけることができる「お得なサービスセット 」(各300円)でオプションとして小籠包を付けました。あと、杏仁豆腐も(笑)

 

小籠包は、もちろん単品でもありますが、ランチでメインと一緒に食べるには数が多かったので、私はオプションとして注文しました。

 

結果として、とても美味しかったですー!

 

あっさりそばは、葱もしっかりあって、スイスイ進むおいしいそばでした。

ちなみに、このそばにも杏仁豆腐がついていました。注文する際は気づいていませんでした。

このセットでついた杏仁豆腐ももちろんおいしかったのですが、やはりオプションで頼んだ+300円の杏仁豆腐はとってもおいしかったです!甘味がギュッと凝縮されたような。

次頼むんだったら、杏仁豆腐がついていないセットで、それはそれで楽しんで、オプションで杏仁豆腐をつけようかな、と考えています。何事も経験です(笑)

 

そして、小籠包は、おいしー!!食べにきてよかった!と、いう感じです。

ねぎしのように何度も言っているわけではないので、あまり一品一品について熱く語れないのが残念ですが、また食べたいな、と思っています。

 

価格

(私が満足したい場合の)価格はちょっと高めで、ランチで2,500円くらいです。

ランチセット(約1,500円)とお得なサービスセット(300円x2品)という感じです。

 

ランチはコース(3,000円~)もありますが、セットは2,000円以下で、大体、1,500円前後のものが多いです。

もちろん、ランチセットだけ頼むのでもよいのですが、せっかく来たからには食べたいものを十分食べたいと思うので、ついつい高めになってしまいます。

 

ねぎしは気軽に行けますが、過門香はちょっとご褒美的な位置付けです。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

おいしいものを食べるのが結構好きなので、意外と長くなってしまいました。続きは次回にしたいと思います。

それにしても、この記事を書いているとお腹が減ってしょうがないです(笑) 来週からGWですね。あと、1週間、おいしいランチを食べて、頑張りましょう~。

それでは!

 

関連記事

www.higurashi-note.com

 

www.higurashi-note.com