私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完)

こんにちは。ヒグラシです。

今日は、ブログ運営の今年の目標について語っていこうと思います。

 

前回

www.higurashi-note.com

 

 

今年の目標は「ブログ費用を回収すること」

前回も書いたのですが、モチベーション維持の意味でも、ブログ運営によって、ブログにかかった費用9,405円分の収益を上げたいです。

 

グラフにすると以下のような感じです。このグラフを毎月更新していきます。月の下に書いている「勉強期間」等は次の項目で説明していきます。

f:id:higurashi-note:20190402152152p:plain

 

収益に関して細かく言えば、株式投資や日々のコスト見直しによって、去年よりはプラスになっている部分はありますが、そこで得たお金は好きなものを買ったり、食べたり、株の軍資金にしたりなど、ブログ以外のことに使いたいな、と思います。

 

 

 

 

目標を達成するために期間を三つに分ける

Phase 0(1月~3月):勉強期間

まずは、ブログを始めること、書くこと、アフィリエイトを始めることなど、本当に基本となる部分を行う期間として定義しました。

細かいあれこれはあるかもしれませんが、ここは先月まででクリアできていることにします!

 

Phase 1(4月~9月):100記事作成

この6ヶ月で累計100記事作成を目指します。

3月までで42記事作成したので残りは58記事、それを6ヶ月で作成していくので、約10記事/月の想定です。実は、今は大体12記事/月なので、今よりも少しペースダウンするような目標にしています。

 

これは、無理のない目標にする、ということを優先したためです。続けることが大切だと思っているので、気持ちの面で苦しくならないようにあえてゆるめの設定をしました。

 

今までは、アフィリエイト、Google Analytics、ブログカスタマイズなどの目標も掲げていましたが、それらは10月以降に本腰入れるとして、まずは記事を作成することが達成できればよしとすることにしました。

 

もちろん余力の範囲でいろいろ試したり、勉強したりしますが、目標はあくまで記事を作成することにして、それらの結果が出なくても気にしないことにします(笑)

 

目標をグラフにするとこんな感じです。

f:id:higurashi-note:20190402152909p:plain

 

Phase 2(10月~12月):9,405円分の収益を得る

10月からの3か月間は収益化に注力したいと思います。記事作成は優先度を落とします。

 

収益化を目指すと言っても、アフィリエイトを始めたこの1か月で、収益化の難しさを実感し始めており、まだ具体的な作業をイメージできません。

ただ、先月に比べPVや読者数が倍になったように、あと3、4か月後にはまた違った景色を見られていると思うので、8月や9月くらいになったら考えていきたいと思います。

 

 

 

 

記事数と読者数、PVの推移

以下のような感じでまとめていきたいと思います。

f:id:higurashi-note:20190402154708p:plain

 

それにしても、私ぐらいのペースの人の例がなかなか見つかりません(笑)

ブログ運営関連で検索すると、皆さん、1か月目から10,000pv達成など、すごすぎるブログが検索上位を占めている気がして、ブログを始める前は期待に胸膨らませるのに役立ちますが、ブログを始めた今、そんな状況になっていない自分はどうしたらいいのか、やる気がどんどん消え失せていく日もあります。

 

そんな人だけじゃないよ、って言うことをいつの日か、今の私と同じように思っている誰かに知ってもらうために、この情報はとりあえず12月までは続けたいと思います。

そういう誰かの役に立ってるんだ、ということをモチベーションにして、私もまずはこの1年、ゆるゆるとブログを続けられるように頑張りたいと思います。

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

とりあえず、9月までは記事を書いていくということにしたので、少し頭の中がスッキリしたように感じました。できることからコツコツと、ですね(笑)

今週も1週間、がんばりましょう~!

それでは。

 

 

 今回紹介したアフィリエイト

アフィリエイトのアクセストレード