私の備忘録

日々の生活の中で気づいたこと、役に立ったことの覚書

エポスゴールドカード、d払い、モバイルSuicaどれで支払ったらポイント還元率が高くなるのか考えてみた (1)

こんにちは。ヒグラシです。

前回、結局、私の今の運用ではd払いアプリを使ってお買い物ができないことが判明したため、そこは気持ちを切り替えることにしました。

ただ、そこで、そもそもいろいろなポイントを持ってそれらのポイントをちゃんと活用しきれているのか疑問に思い始めましたので、どんなポイントがあって、どんなふうに活用したらよいか、ということについて考えていきたいと思います。

 

前回の記事はこちらです。

ドコモのガラケー(iモード)ユーザがd払いを使用しようとしたら色々と制約がありました - 私の備忘録

 

 

 

 

エポスポイントの還元率を優先して考える

まずは、ざっと思いつくだけでも、今持っているポイントとして、エポスポイント、dポイント、Tポイント、JRE POINTなどがあります。

 

以前はViewカードを通勤用定期の購入から日常の買い物までフル活用していて、それに伴いJRE POINTがたまっていましたが、今は働いていないので定期も必要なくなり、夫の紹介で発行してもらったエポスゴールドカードを使っています。

 

そのため、始めに挙げた4つのポイントの中では、今はエポスポイントが一番たまっていて、かつたまる頻度が高いポイントとなっています。

 

d払いアプリの騒動?の中でいろいろ思いましたが、それぞれのポイントで一番還元率が高い方法を選んだ場合、全体として少しずつ底上げはされるかもしれませんが、私の場合、買い物の度にいろいろと考えるのは面倒でたぶん実行できないだろうな、と思います。

重度のめんどくさがりなのです(笑)

 

ポイント還元率最大化よりも、まずは「無理なく実行できる」ということ主軸に考えていきたいと思います。

 

よって、以下の優先順位で還元率を考えていきます。

  1. エポスポイント
  2. 全体
  3. その他ポイント

 

 

エポスゴールドカードで活用できるポイントサービス

まずは基本情報としてエポスゴールドカード(エポスカードも)の還元率は0.5%です。

エポスポイントは、カード利用200円毎に1ポイント貯まります

エポスポイントの7つのため方|クレジットカードはエポスカード

 

ただし、エポスでは様々なサービスを用意してくれていて、少し意識するだけでエポスポイントの還元率が2,3倍になります。

私が今使用しているのは、以下のサービスです。他にもいろいろありますので、興味のある方は上記引用部分のリンクから参照願います。

  • 選べるポイントアップショップ(エポスゴールドカード以上のみ)
  • 携帯電話の料金支払い
  • 「たまるマーケット」経由で買い物
  • アプリのミニゲーム

 

 

選べるポイントアップショップ(エポスゴールドカード以上のみ)

対象ショップから最大3つ、よく利用するショップを登録すると、カード利用時のポイントが最大3倍になるサービスです。

 

私は、マルエツ、モバイルSuica、無印良品を登録しています。つまりこれらのお店(サイト)でカードを利用すると還元率は1.5%になります。

 

最近の買い物といえば、日常の買い物が中心でマルエツをフル活用しているので、還元率1.5%の恩恵は着実に受けられていると思います。

以下の記事の「4.エポスゴールドカードの「選べるポイントアップショップ」活用」でも触れています。 

マルエツでお得に買い物するために私が工夫していること - 私の備忘録

 

 

携帯電話の料金支払い

ドコモの料金はエポスカードで支払っています。

支払えるというだけで、還元率がアップするようなサービスはないため、還元率は0.5%という認識です。

 

ただし、d払いで支払いを電話料金合算にしている場合、電話料金以外のd払いで支払った分もその名の通り電話料金に合算して請求されるため、d払いで発生したdポイントと、ドコモの料金として支払った分のエポスポイントの2重取りができると考えています。

この辺りは、d払いを賢く活用すると、優先度の2つ目の「全体」という部分で、還元率アップを見込めそうです。

 

 

「たまるマーケット」経由で買い物

たまるマーケットというサイト経由で買い物をすると2-30倍になるサービスです。所謂Web経由で買い物です。Amazon、ユニクロなど、扱っているお店は多いです。

 

ただ、私の場合、買い物するときは「目的のものを買う」ということに頭がいっぱいになって、このサイトを経由するのを忘れてしまうことが多いんですよね。

多いと言いますか、1回しか経由できていないです。。。

 

買い物したあと2,3時間後にアッと思うパターンが多いです。向いてないのかな。

特にKindle本に関しては、本を早く読みたいがあまりに完全に忘れています。

 

今回の実行の仕組みにはいれられないですね。「無理なく」と言う部分が、「無理」になってしまっているので。

思い出して使えたらその時はラッキーくらいに考えて使うようにしたいと思います。

 

 

アプリのミニゲーム

こちらはスマホにインストールしたアプリ内にあるミニゲームをして1日最大3ポイントたまるサービスです。

画面で表示されたトランプの数字に対して、多いか少ないかを予想する単純なゲームです。

 

気が向いたらやるくらいの感じです。還元率に換算するのは難しいので、実行の仕組みからは外します。

 

 

今回のまとめ

それぞれのサービスについて改めて考えましたが、実際に意識せずに実行できそうなのは「選べるポイントアップショップ」と「携帯料金の支払い」あたりなので、その2つに焦点を当てて、考えていきたいと思います。

 

その前に各種ポイントサービスの還元率も確認する必要ありますね。まぁ、気長にのんびりやっていきたいと思います。

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

この辺りまとめようと思っていてなかなかまとめるタイミングがなかった部分なので、自分の考え方整理のためにも引き続き考えていきたいと思います。

今日からまた1週間が始まりますね。 お体に気を付けてお過ごしください。

 

それでは。